【縮緬細工】

アメリカで、ちりめん細工に出逢いました。
そして、私が作るとは・・・・

彼女のお母さんは、ちりめん細工を始めて10年?のベテランさん。
孫の為に作品が次次・・と届くそうです。
3月には7段飾りのお雛様を見せてもらいました。

さすが・・・使っている布が違いました。
『渋くて素敵!』1番最初に目に入ったのは布。
上手に縫い合わせても、布選び方でイメージが変わります。
やはり・・・ちりめん細工は古布ですね。

ステキな出逢いに感謝!(2007年)

 

 

【2007年作品】

初めての作品。
竹の葉は両面接着芯を利用。
ワイヤーにテープで巻きつけながら枝を3本・・・

どんな願い事を書こうかな?
童人形

塩原温泉旅館に飾ってあったお雛様に惚れ込んで布探し・・・
知人のお雛様を借りて私のお雛様を作ってみました。
細かい部分のアドバイスを貰い何とか完成!
 

 

 

 

 

siobara2.jpg (76102 バイト) siobara.jpg (94408 バイト) 出逢った縮緬細工

            知人のお雛様(右)
rabbit4.jpg (79867 バイト)

 

【2008年~2009年作品】

rabbit12.jpg (83328 バイト) frog4.jpg (92400 バイト) new year14.jpg (73421 バイト) full moon.jpg (84593 バイト)
tanabata7.jpg (62157 バイト) tango turusikazari1.jpg (40708 バイト) koinobori3.jpg (97045 バイト) pincushon1.jpg (83712 バイト)

(2010年作品)


作ったちりめん細工をつるし飾りにまとめてみました。
(金太郎・鯉のぼり・さるぼぼ・アヤメ・童人形・兜)
椿の花(4個)・紅白の花のボンボンを追加。

気持ちよさそう・・・・
楽しそうです。
満足!

部屋の中が明るくなりました。

 

tango turusikazari9.jpg (108426 バイト) tango turusikazari7.jpg (155499 バイト) tango turusikazari6.jpg (93186 バイト) 帰省した時、梅の花の型紙とサンプルを知人からお土産に頂きました。
玉止めを中心に変え、赤と白の花を縫い合わせてボンボンに・・・
型紙は直径6cm (赤・白・各12個)

temari4.jpg (155346 バイト) komono19.jpg (140761 バイト) echgosisi.jpg (93155 バイト)

【20011年~2012年作品】

【座り人形袋】

ちりめん細工の本を貸して頂いた時、作りたくてコピーさせて貰いました。
あれから3年・・・

ボディを縫い合わせてから・・・
手が長く、胴長の仕上がりに慌てて確認。 失敗!
解いてやり直すのも嫌なので、タックを付け、胴長解消。
隙間が気になり猫を抱かせてみました。
失敗し、オリジナルができました。

出来上がり寸法 約8・5cm
suwari ningyou.jpg (125977 バイト) suwari ningyou2.jpg (98426 バイト) 胴と胴裏を中表に合わせ、ふき布・口べりを挟み込んで縫い合わせてボディ-を作る。
綿を詰め、打ちひもを通しボディーが完成.!

tsurusikazari13.jpg (259375 バイト) wa quilt2.jpg (124492 バイト) suwari ningyou5.jpg (123956 バイト) rabbit20.jpg (90675 バイト) rabbit18.jpg (96812 バイト)

【2014年作品】

iwasawa18.jpg (92444 バイト) 昨年1月に帰省した時に知人のキルトを飾ってもらっているお店を訪問。(千葉県蓮沼 )
『いらっしゃいませ!』と暖かく迎えてくれたうさぎさんです。
クラフト仲間がたくさん訪れる喫茶店。 長時間おしゃべりの輪が・・・
オーナーさんの許可を貰っていろんな角度から撮影してきました。(残念ながらピンボケ・・・)



4月に亡くなった母の着物のハギレで作ってみました。

お雛様を参考に ピンボケの写真とニラメッコ・・・
型紙は作りながら修正・・・

帯・髪飾り・綿詰めで雰囲気が変わります。
これがお人形作りの面白さ?
知人にビーズで髪飾りを作って貰いました。
こんな感じだったかな?
後ろ姿に惚れ込みました。


 

tubomi8.jpg (85342 バイト) tubomi7.jpg (92802 バイト) tubomi9.jpg (99120 バイト) tubomi10.jpg (112886 バイト) tubomi12.jpg (114448 バイト)

ornamento3.jpg (102909 バイト) cats3.jpg (122930 バイト) 12hitoe20.jpg (103483 バイト) 12hitoe15.jpg (111478 バイト)

【2015年作品】


知人のお母さんのリクエストでうさぎさん作り・・・
4冊の縮緬細工の本・古布が届きました。
大人買いして頂きました。
うさぎの最後の仕上げは知人に・・・

3月に帰省した時、布探し・・・
知人からも古布をお土産に貰いました。
縮緬細工が流行っている?

縮緬細工に嵌ってしまいました。


5年前に作った吊るし飾りを解体。
(縫い目がきれい・・・)
50代の作品という事で納得かな?

さげ輪  12cmから18cm
打ちひもは4本から5本に・・・
さげ輪は、刺繍のフープに茶のテープを巻きつけました。

知人が帰郷した時に足りなかったちりめんを購入してくれました。
さるぼぼ 3個、椿の葉を追加。
さるぼぼ6&童人形3(我が家の子供達)とにぎやかになりました。

吊るし雛の中心部分は、こんな感じ?
七宝毬の大・中・小 
リリアンで10cmの房を・・・


新しい仲間(右)
さるぼぼ・ミニ犬張り子・くくりさる・ミニこいのぼり

turusikazari30.jpg (84960 バイト) turusikazari29.jpg (86948 バイト) turusikazari9.jpg (105106 バイト) turusikazari8.jpg (106178 バイト) turusikazari7.jpg (137831 バイト)

【お正月飾り】

知人の縮緬細工の鏡餅を借りて模写。
餅・みかん・シダ・松・竹・梅をシンプルにまとめてみました。

飾り付けが楽しみです。
台座はティシュペーパーの箱に大島紬を貼り付け。・・・
(手に入らないと色々とアイデアが浮かびます。)
newyear1.jpg (85426 バイト) ビーズをマチ針で固定し遊んでみました。
雪だるまになってしまいました。
綿の詰め方で雰囲気が変わってしまいます。2個の餅を上からボタンで固定しつぶしみかんで隠す?
綿を減らしたのですが、きれいな丸みがでませんでした。
原因は布。(のびる素材の布が最適。)
しわを隠す為に,四方紅を中心にしてシダを作ってみました。
シダは布に両面接着シートをサンドイッチしアイロンで接着。
図案を描き、カットして切り込みを入れて完成!

【海老&鯛】



海老は、腰が曲がるまで長生きをしてほしい・・・という願いが込められているそうです。
(美味しそう・・・エビフライが食べたくなりましたね。)
7x8・5cm ヒゲを加えると12cm

海老を作ったら鯛がなくては・・・と言う事になりました。
シダは古い葉が落ちずに新しい葉がでるそうです。
夫婦円満を意味するシダを追加。
緑が入ると海老・鯛が引き立ちます。
turusikazari20.jpg (89214 バイト) ヒゲは布に両面テープを貼り、ワイヤーに巻きつけました。
両面テープ便利・・・

newyear12.jpg (90712 バイト) newyear10.jpg (91030 バイト) newyear7.jpg (97300 バイト) お正月飾りの完成です。
またひとつ宝物ができました。
turusikazari4.jpg (109650 バイト) rabbit ohinasama5.jpg (110039 バイト) brooch2.jpg (101039 バイト) 5festival2.jpg (114715 バイト)
tirimentapestry2.jpg (97007 バイト) megumi1.jpg (109942 バイト) friend6.jpg (96284 バイト) friend4.jpg (88372 バイト)
hasurabbit3.jpg (101016 バイト) kasurirabbit2.jpg (93260 バイト) bouquet.jpg (111850 バイト)

【2016年作品】

【吊るし雛】

昔作った吊るし雛を解体し、新しい仲間を加え再生・・・
(明るい場所に飾っていたのでかなり色焼けしてしまいました。)
以前作った七宝まりに合わせて中・小を作り、吊るし飾りの中心にセッティング
(直径6・5・4cm)

吊るし飾りは紅白の梅
吊るし雛はくくり花を飾りの間に・・・(型紙は5cm)

七宝毬・椿・草履・ハト・風船巾着・三番嫂・童人形・くくり花
うさぎ・ミニこま犬・鶴・五つ桃・ほおずき・巾着

80cmの打ちひも(5本)に飾り付け
くくり花(4x4cm)の応用で紐飾りを付けました。
雰囲気変わりますね。

蓮うさぎで省いたうさぎを風船巾着の中に入れてみたら・・・
こんな所でかくれんぼ? 
最後は高さ約3・5cmの童人形を椿・風船巾着・草履に配置。
飾りつけも楽しい・・・
塩原温泉で出逢った赤ちゃん雛を鶴に乗せて完成!!
(縮緬細工を始めるきっかけとなりました。)

turusikazari18.jpg (145011 バイト) turusikazari10.jpg (116233 バイト) turusikazari15.jpg (68505 バイト) turusikazari22.jpg (112305 バイト) くくり花7個を繋ぎ合わせてボンボンの予定が・・・
知人のお嬢さんが撮ってきた写真を元に作ってみました。
くくり花12個。
turusikazari13.jpg (132110 バイト) turusikazari12.jpg (117600 バイト) turusikazari17.jpg (144278 バイト) turusikazari23.jpg (123146 バイト) 健やかな成長を願う這い子人形
ハイハイしている姿が可愛い・・・

kimono3.jpg (67372 バイト) friend22.jpg (63335 バイト)
turusikazari27.jpg (82833 バイト) turusikazari32.jpg (110701 バイト) sakura2.jpg (99165 バイト) friend15.jpg (94472 バイト) chicken3.jpg (101279 バイト)
friend21.jpg (110429 バイト) friend17.jpg (138736 バイト) friend23.jpg (79984 バイト) ball1.jpg (85718 バイト)