2024年作品

 

【紫陽花 アナベル】

紫陽花アナベルの挿し木成功し、たくさんの花を咲かせてくれました。
昨年、飽きてしまい3本で終了。
今回は、4・5cmの型紙でくくり花を約70個内職。
3本完成・・・
進化・・・葉にワイヤーを入れてみました。
茎もワイヤーにすれば良かったかな?反省・・・

着物の裏地利用・・・

【踊りの着物リメイク】



菱形に袋縫い。
折りたたみ、斜め部分の表・裏をはしごまつり・・・
縁起が良いとされるヒヨドリが、残ったハギレの中にあったので、サッカーボールを作ってみました。波模様はアップリケ。
24bag4.jpg (77626 バイト)

【帽子のリメイク】

夏用バケットハットをカット、頭の部分利用。
スクラップ処理の為、7x7cmの四角繋ぎで21x63cmに縫い合わせた途中作品をぐるりと縫い合わせ。
気になる模様部分は布をアップリケ。
残りハギレでポーチ完成。

【かくれんぼ】

木目込み人形の先生から頂いた帯揚げでくくり花を・・・
お雛様の花台を参考にうさぎを・・・
できあがったくくり花をマチ針で刺し、楽しむ。
夏休みにお孫さんと楽しむ為に知人もくくり花の内職。
見本となる作品作りが嵌ってしまいました。

くくり花 4・5cm型紙 70個
     2cm型紙 10個

うさぎに花束を持たせるのも可愛い・・・

ミニ籠をいただきました。
膨らんでいます。

 

kakurenbo2.jpg (69671 バイト) kakurenbo3.jpg (90825 バイト)

【たけのこ】

ファイル整理で出てきた7年前のコピー
お待たせ・・・
takemoko1.jpg (115240 バイト)

【型染め 鶴&亀】

12/28日の骨董市で2枚の型染めをみつけました。
ワクワク・・・

古布整理をしていて擦り切れた布発見!(嵌った時期がありました。)
面白そう・・・
布に縫い合わせ、痛みが激しいのでランニングステッチ
型染め部分は落としキルト
(腱鞘炎にならないように少しずつ・・・)

使い切った糸巻きを利用して、布サンプル

布サンプル 5x12cm
キルト綿   4x9・5cm

飾り紐  5x120cm  ミシンで仕上げ、刺し子

kakekatazome6.jpg (88555 バイト)

【四角繋ぎ】

古布の布整理中・・・

何を作ろうと購入したのか?
古布に墨で大胆に書かれた文字。帯芯?面白い・・・
カット場所でムラ染め風に・・・
小さな作品で実験。

ちょっと脱線・・・
長方形 3・5x3cmの組み合わせ
ボーダー5cm
使いやすい大きさ27・5x25cm
袋仕立て

【吊るし飾り】

計画から4年目

1年目は大・中・小の七宝毬吊るし飾りで楽しみ・・・
(孫の七五三の着物で思い出作り)

3年目、刺繍枠 12cm  輪さげ 5本つりさげ紐86cm 5本に椿 ・紅白の梅を飾り付け


今年は、梅・くす玉の隙間に鶴・鳩  五つ桃を配置。
お手玉っこ・風船袋・ミニ犬張り子・三角・着物 (着丈15cm&8・5cm)
おざぶ・赤ちゃんうさぎ・・・

吊るし飾りには、それぞれに子供の幸せを願う意味があります。
今回は三角を最後に配置。
このデザインは、富士山を象徴しているようです。
型紙2・8cmのくくり花(綿なし)を飾り付け

24turusikazari1.jpg (93835 バイト)

【ミニ着物コレクション】



見本に頂いたミニ着物に長襦袢作り、ちょっと豪華に・・・(身長20cm)
江戸縮緬のハギレで身長15cmのミニ着物追加
3段に飾り付けし、吊るし飾りに・・・
(2024年、おひな祭りの飾り付け)
23kimono4.jpg (124510 バイト) 23kimono7.jpg (106744 バイト)

【藍 スクラップキルト】

知人が骨董市で手作り作品を販売しています。
月1回、ウォーキングを兼ねて宝探しに・・・
型染めのハギレをみつけました。
ワクワク・・・(5/28)

布整理を兼ねて少しずつカットし、並べ替えてイメージ作り・・・

1辺が2・8cmの六角形 138枚
幅 24cmx128cm
ドアに掛けて楽しむ? 


骨董市でみつけたフクロウのキーホルダー&ソロバンの玉&帯締めで飾り付け

【つる&かめ】

昔作ったかめを参考に お母さんカメを作ってみました。
子ガメの甲羅(長さ 6cm)は、型染めのハギレを使った六角形・・・

お母さんカメの甲羅(長さ 8・5cm)はハギレを使い1cm幅のログキャビン。
もの足りなさを感じ、型染めの模様をカットしてアップリケ。
甲羅らしくなりました。
親子カメの完成!

『遅くなってごめんね・・・』と言っているのかな?



今年はどんな出逢いが・・・
ワクワク・・・

 

 

 

 

 

 

【FSコンサート】

 

 

 

昨年、体調不良で参加出来ず、再チャレンジ。
今年は、ボーカル3人・・・
最高のステージでした。
楽しませて貰いました。

来年のホール予約したそうです。(5/26)

コロナ解禁、各バンドのイベント・コンサートで大忙し・・・
いつまで出来る? という不安を抱えながらチャレンジ。

5/29 6/2 6/7 6/30 7/26
演奏を楽しんでいる様子。
ジャズ三昧の日々・・・

24fs2.jpg (94502 バイト) 24fs3.jpg (97541 バイト)

桜祭りのメンバー4人でコンボライブ。
狭い空間でのライブハウスでの演奏は盛り上がったようです。
次の企画が・・・ (4/27)

  LMSコンサート
皆が待ち望んでいたようで、立ち見のお客さんが・・・(4/20)

【桜祭り】

満開の桜の前での演奏・・・

花の実園、生活介護アートグループの貼り絵に感激。(4/7)

24event5.jpg (167543 バイト) 24event6.jpg (143292 バイト)

【筑波山】

中学の友と温泉に・・・
展望台から歩いて下った場所にある樹齢800年?の紫峰杉。
あいにくの天気で足元に気をつけながらシャッターを・・・・
パワースポットと言われているらしい。
展望台・露天風呂からの景色は霧で真っ白。これも思い出・・・(3/25)

【孫の卒業ライブ】

成田参道にあるライブハウス。
2部は、仲間が駆けつけセッション。
楽しい時間をありがとう・・・
(3/18)

【音楽祭】

高校生吹奏楽部の音楽祭にゲスト参加。(3/16)

【ハイノーツ コンサート】

音楽活動が活発になってきました。

富里高校OBジャズオーケストラ第7回定期演奏会
20代の迫力あるジャズを楽しんできました。(3/3)

5/26 8/3 国際交流ジャズコンサート参加
ミシガン州の高校生・富里高校・ハイノーツ・・・
合同演奏が楽しみ・・・

【犬吠崎】

2月なのに、気温は4月~5月の暖かさ。
水曜日から気温が一桁の冬に逆戻り・・・
異常気象?

曇りのち雨の予報で、日の出は諦めていたのですが・・・
すぐ、雲に隠れてしまいましたが、雲の隙間からひかりが漏れてきました。
ありがとう・・・

自宅から車で、1時間半  (2/19)

春を頂きました。

到着した時、桜の花をカットしている人をみかけました。
その桜の花が刺身の盛り合わせに添えてありました。(板前さんだったようです。)
即、反応・・・
許可を頂き、部屋のテーブルに・・・
楽しませていただきました。

犬吠崎灯台が微かに見えます。(部屋から記念撮影・・・)

ゴミ箱行きはかわいそう・・・
家にお持ち帰りし、春を楽しんでいます。