2023年作品

 

【おせち料理】

昨年、妹の知人の縮緬細工コレクションを見せて貰い感激しました。
御品書き付きおせち料理に興味が・・・
来年は豪華な縮緬おせち料理を・・・と計画していました。
11月下旬・・・
急がなければ・・・


数の子?の型紙で絹さや
ほたての貝柱を5箇所摘んでさといも・・・
大根の酢もの・ナンテンの葉は、両面接着芯を使い布を貼り付けカット
昔作った海老を飾り付け・・・

カタログ写真を参考にしながら完成?
途中だけど・・・
満足・・・

23osech4.jpg (87315 バイト)
一閑張りの入れ物のカバー
ミシンで厚手の藍のハギレをバラを描くようにプレスキルト

46x46cmに袋仕立て (底の部分になります。)
キルティングし、四つ角を摘み、持ち手をつけてみました。


 

【ジーンズの断捨離】

ジーンズの差し入れ・・・
押入れに眠っていた解体したジーンズと組み合わせて、座布団カバー・クッション完成・・・

最後に残った細身のジーンズの足の部分をカットし、鉢カバーを入れてみました。ナイス!
ベルトでずり落ちないように押さえ、小物入れ?
ポケットがたくさん付いているので便利かも?
厚手の布整理をしていて気になる布をみつけ、4・5cmのボーダーを付けてテーブルセンタークロス。
ボーダーのみキルティング。
お酒が進みそう・・・

完成 31x97cm

【白絣を使って・・・】

昔作った壁掛けを畳の上に・・・
ミニサイズもいいかも・・・

藍濃淡を使い、白絣のハギレを集めて・・・
中心部分から広げて製図。

中心部分1cmの四角繋ぎが16枚・・・
3cmパターンの組み合わせ
2段階、6cmのパターンの組み合わせ
2cmの四角繋ぎになり、ちょっと楽に・・・
白絣の都合で終了・・・

完成 74x74cm



【木目込み人形 辰】

制作を頼んでいた干支の木目込み人形が届きました。
五月節句の矢車を参考に破魔矢を作り、口に・・・

使ってない和室は私の展示室
お正月飾り付けが楽しみです。

 

 

aiscrap7.jpg (73598 バイト) カットした残り布を利用して1辺が2・2cm六角形を繋ぎ合わせ・・・
16・5cmx36cm

【ミニ壁掛け】

骨董市でハギレ探し・・・
1枚100円 段ボ‐ルの中には貴重な布が隠れています。
型染め 鶴&松

落としキルトをし立体化?

完成  31x38cm 12・5x15cm

katazometuru3.jpg (65792 バイト)

【スクラップ キルト】

生成りの布を頂いたので青系の布でバターン作り。

4分割の製図 
12x12cm 4枚組み合わせると違うデザインが・・・
15種類のはぎれ使用。

完成 94x82cm
2代目、洗濯機のカバーに・・・

【イグアナポーチ】

1週間に1回、農家の奥様達の手作り惣菜&野菜の直売。
時間は1時間のみ・・・
軽トラで野菜を売りに来ている人が持っていたポーチが気になり交渉成立。
1週間の予定が、台風の影響で2週間、手元に・・・
楽しませて頂きました。

刺繍糸の断捨離。
2本どり&3本どりで、見本に借りてきたポーチを参考に形に・・・
眼はどんぐりの傘にぬいぐるみ用ボタン。
足・手は、糸の都合でバラバラ・・・
とり合えず、家にある材料で見本イグアナを作ろうと始めましたが
大満足! ありがとう・・・

クリーニングし返却。

iguana2.jpg (107840 バイト)

【刺し子 コースター】

知人に途中作品を見せて貰いました。
ワクワク・・・
ちょっとお借りして刺し子のデザインを写し、チクチク・・・
完成して、見比べてみたら・・・
針目が・・・ (老いを自覚。)

気分転換になりました。

【一閑張りカバー&敷物】

24x70cmの土台キルトにポケットを付けてみました。

2cmの四角繋ぎ 11x19cmポケット 2枚
中敷き 15x15cmのコースター再利用。

2・5cmの四角繋ぎ 12・5x22・5cm

【思い出】

2日のライブハウスでのコンサートの写真を頂きました。
(プロのカメラマン撮影・・・)
さすが・・・
違いますね。

22x28の土台キルトに2cmの四角繋ぎで写真を固定
(小さな屑布整理)


2cm・2・5cm・3cmでスクラップキルト計画中

23we4.jpg (118356 バイト)

【紫陽花】

昔作ったパッチワークの紫陽花。
たくさん作ったのですが、手元に3本だけ残りました。

(見本としてプレゼント。増やせたかな?)

今年は、ちりめん細工で・・・
5・5cmのくくり花 15&18個
『娘に もう・・・梅雨入りしたよ。
のんびり作っていると紫陽花の季節終わってしまうよ。』と指摘されました。
予定より小さくまとめ終了・・・・

花の土台はお雛様の花台・・・

【迷路】

何年、放置したかな?
久しぶりのモラ・・・


あああ・・・切り込みを入れた時、下の布までカット3回。
カットの仕方でラインが太くなったり、細くなったり・・・
躾する場所の間違いで混乱。
写したラインが消えかかっているし、確認しながらカット作業。
悪戦苦闘・・・

個性?が出たかな?

完成 92x60cm
meiro8.jpg (144481 バイト)

【リメイク クッションカバー】

眠っていた壁掛け(62x68cm)のリメイク
裏を62x30cm補充し、ファスナーをつけてクッションカバーに・・・
部屋が明るくなりました。

【リメイク)】

30年前の作品ふぞろいのりんご・・・
ボーダー部分に藍紺をアップリケをしてみたけれど納得いかず・・・
ボーダーを解き、全部変更・・・


ボーダーは、6・5cm
ゆがみを調整しながらキルティング。
パイピングは1cm

完成 64x64cm

落ち着きました。
rmekringo1.jpg (122122 バイト)

【スタンドカバー】

部屋の模様替え?
ふぞろいのりんごの外したボーダーを繋ぎ合わせて・・・

17・5x34・5cm&17・5x15cm
ボタンで固定し、2代目スタンドカバーに

12・5x22・5cmは一閑張りの小物入れの底敷きに・・・
rmekeringo6.jpg (100653 バイト) rmekeringo4.jpg (64916 バイト) 初代は、型染めのハギレ・・・

【古布ソーイング】

アイヌ刺繍でアクセント

【小物】

花台を作ってみました。

直径4・5cmの梅の花
くくり花 正方形4cm 

ペットボトル キャップを土台に・・・
くくり花 2・5cm
(小さすぎて苦戦)

 

 

furwer2.jpg (162876 バイト)

【お正月飾り】

 

 

ハギレ整理で出てきた竜のプリント
繋ぎ合わせて落としキルト

眠っていた途中作品完成!
(来年の干支ですが・・・)

完成 35x30cm

sanpul1.jpg (147016 バイト) パッチワークの糸巻きを使い
布整理でみつけた古布サンプル・・・

【お正月飾り付け】

 

刺激を貰い、三段重に飾り付けをしてみました。

大量に頂いた帯揚で作ったくくり花大小64個&椿

来年は、豪華なおせち料理が並ぶ?
おせちのカタログを保存。
できるかな?

昨年、妹にお願いして知人の縮緬細工コレクションを見せて貰いました。
凄い!(御品書き付きおせち料理)

素晴らしい作品に出逢いました。(購入した作品だそうです。)

【展示会】

私が作ったお人形展 (1月11日~2月25日)に参加。
テーブルひとつに飾り付け・・・

飾り台・行灯は、木工細工が趣味の隣の御主人が制作。
『免許を返納したので、1日が長い・・・ 暇・暇・・・』
そこで・・・
シンプルな飾り台をお願いしました。
ところが・・・
嵌ってしまったようで、凝りに凝った作品完成!
私もイメージが膨らんでチクチク・・・
大満足・・・

天国で喜んでいるかな?
23 newyaer2.jpg (82737 バイト)

 

 

 

 

 

 

【森の手作り市場】

たくさんの手作り店舗&ジャズ演奏・・・(11/5)
御夫婦で第二の人生を楽しんでいます。(ドラム・ボーカル)
可愛い手作り作品がたくさん・・・(刺激をゲット!)
サボテンの寄せ植え&自然飼育の卵購入・・・(
朝食が楽しみです。

【JALオープンハウス】

バンドメンバーの家族の許可がでました。
成田空港 整備工場での社員ファミリーイベント
目の前で見る飛行機に圧倒・・・
わああ・・・

お疲れさまでした。(10/29)

【笠間 BIG BAND PICNIC】

笠間芸術の森公園 野外ステージでの演奏・・・
今年は朝から出かけたので公園の中を散策
広い!山ひとつ?
笠間手作り村・陶芸美術館・・・イベント会場が3箇所。
子供達は、芝滑り・ボルダリング・ローラー滑り台
楽しんでいました。
孫の付き添い?紛れ込んでローラー滑り台トライ。
斜面を利用していてスリル満点・・・
久しぶり自然を満喫してきました。(10/8)

クルージン ジャズバンド、今年は、レベルUP
来年に向けて選曲始まりました。

笠間焼きの小鳥達
可愛い・・・

【牛久シャトーサンクンガーデン】

日程と曲を決めて演奏者を公募の1日限りのジャズバンド
合同練習2回のみ・・・
どんな音色になるのか不安でしたが、各バンドで活躍している人達さすがです。
猛暑の為、木陰に椅子を移動させ聴きました。
お疲れ様でした。(9/16)

 

新しい友達の輪が出来たようです。

10/8、笠間BIG BAND PICNICで再会?
野外ステージでジャズ三昧の1日になりそうです。
座布団・膝掛け持参かな?


 

 

 

 

 

 

 

 

練習は教会の中・・・
邪魔にならないように2階で演奏を独り占め・・・
練習中は、ワイン博物館のまわりをのんびり散策。

usikusyatou7.jpg (75269 バイト) usikusyatou9.jpg (104646 バイト) usikusyatou10.jpg (92845 バイト) usikusyatou6.jpg (142970 バイト)

【古希クラス会】

5年ぶりの再会。
2次会、3次会もホテルの中・・・
移動したのみ。(宿泊も・・・)
楽しい時間を過ごしてきました。
次回、2028年・・・  

若いつもりでいますが・・・
70代は老いと仲良く付き合いながら、どのように過ごすか・・・
問題がたくさん。
スロージョギングを始めました。
ちょっと筋肉付いたかな?

15日は、朝早く出かけ、バタバタした時間を過ごしたたので、2日目は、温泉で疲れを・・・
楽しみにしていた朝日、残念ながら、曇り空でした。(・)
窓から、ウォーキング道路をみつけ、波の音を聞きながら散歩。(8/15~16)
これもイイ・・・かも

【とみさとJAZZ FESTIVAL】

4年ぶりに世界的JAZZ教育者兼サックス奏者のポール・コントス氏をアメリカより迎え、県立富里高校ジャズオーケストラ部・ハイノーツジャズオーケストラ・篠原正樹クインテット・合同演奏・・・

協賛各社、個人協賛増えました。復活!かな
500人満席での演奏は、新入生にとり、素晴らしい経験でしたね。

(OB社会人バンド。孫の追っかけ・・・)
楽しませて貰っています。(8/5)

【はとバスツアー】

昼食・浅草・スカイツリー
夜の観光ドライブ&東京タワー・・・1泊するので欲張りすぎた? (8/3~4)

hatobasu1.jpg (94591 バイト) hatobasu4.jpg (141596 バイト) hatobasu2.jpg (140106 バイト) hatobasu5.jpg (134958 バイト) hatobasu3.jpg (91903 バイト)

【エンジョイ バンドコンサート】

駅前ライブハウスでのコンサート

チケット完売・・・
4年前に戻ってきました。
ギターを背負い電車移動・・・(7/2)
23we2.jpg (112591 バイト)

【FSジャズ コンサート】

流山で活動しているジャズバンド
シニアファンがたくさんいます。
(来年も会場予約)

スターツおおたかの森ホール
(5/21)

【日立 はぎや】

雄大な朝日をみながら部屋風呂を・・・
前回は曇り空・・・
今回は、天気予報でチェックし、宿泊。
ちょっとだけ、朝日を見ることができました。
自宅から3時間の場所。(タラソエステ・かじめ湯)  (4/23)

【LMSコンサート】

復活・・・
皆さん、楽しみに待っていました。

結成50年のジャズビックバンド 
老人ホーム慰問・ダンスパーティが主な活動・・・
3年ぶりのコンサートは、ダンス音楽特集でした。
   (津田沼 菊田公民館 4/15)
6・9・12月 ダンスパーティ予約

【孫のライブ】

千葉駅前にあるジャズハウスで孫が仲間5人でライブ。
ほとんど富里高校ジャズバンド卒業生・・・・
同級会会場におじゃましているようでした。

2部は、ゲストとセッション。
1曲、仲間に入れてもらい演奏・・・
楽しかったようです。

声をかけてくれてありがとう ・・・・    (2/23)

 

 

【ハイノーツジャズ 定期演奏会】

結成20周年のコンサート・・・
記念コンサートはチケット完売。(200人)
素晴らしいスタートとなりました。
感染症予防で観客はマスク・会話はひかえめなど制約がありましたが、
明日からの活力を貰いました。
富里高校OB中心の社会人バンド。
次回、8月のジャズフェステバル予定・・・ (2/11)