2021年作品

 

【もみの木】

21年クリスマスは三角繋ぎのもみの木。

屑布を青・赤・緑・茶系・・と分別整理。
出来そう・・・
緑系の屑布を広げ布選び・・・
2階の部屋で配色、時々覗いて変更・・・

4cmの三角繋ぎ・・・
32x32cm
ボーダー 3・5cm

完成 39x39cm
21tree1.jpg (91544 バイト)

【一閑張り竹かご カバー】

漆塗りの竹かご2個、頂きました。
1閑張りをする前に、カバー&底敷き作り・・・

断捨離で頂いた途中作品、長期保存の為、生成り部分のシミが問題。
ムラ染めと考えれば気にならない・・・
ハギレ整理を兼ね32枚作り、まとめてみました。
10cmのボウタイの組み合わせ
完成 50x110cm

【底敷き】
7cmの四角繋ぎ
ミシンで縫い合わせて、刺し子糸でザクザクキルティング 
完成 35x49cm

156x164cmの厚手の布で籠を包み込み・・・
底敷きを敷いて完成?

暖かくなったら籠を一閑張り予定・・・

30x30cm
スタート
boutai5.jpg (76227 バイト)

【鍋つかみ】


知人の断捨離で布が又、届きました。
ちょっと寄り道・・・
ハギレを利用し、クリスマスプレゼント作り・・・
完成 20x20cm


なつかしい鳥のプリント布・・・
アメリカ在住、庭で時々見かけた鳥、カージナルス
オスは光沢のある赤、メスは体が褐色。

12x14&16x18cmのポケットに・・・

【トンボ】

ミニ着物を作るので、布チェック・・・
途中作品が出て来ました。
去年、2匹で満足していた?
我が家の庭の紅葉・・・

【壁掛け】

知人の断捨離・・・
途中作品と布が届きました。
彼女のパターンをまとめて壁掛けに・・・
裏布は、同系布のスクラップ。
パターンを加えアクセントに・・・

パターン 15x15cm 8枚
ボーダー 3cm幅
完成 165x21cm

 

知人へのクリスマスプレゼント完成!
送る前に、ちょっとだけ楽しませて貰いました。

【ねずみの嫁入り】

生演奏有りの楽しい結婚式となりました。

昨年作った干支ねずみさんが6体手元に・・・
両親参列の結婚式も有りかな・・・と膨らませてスタート。
空いている部屋が展示室。
どこにも出かけられないので、没頭・・・
楽しみました。

計画2年・・・
今年も8体作成・・・
(ギフト3)

eto50.jpg (112396 バイト) eto51.jpg (120587 バイト) eto49.jpg (114180 バイト)

(2020年)

【花嫁さん&五弁七宝まり&くす玉】

白無垢姿の花嫁。

手元にある着物の裏地で丈を長くし、写真をみながら内掛け制作。
アドバイスを頂きながら、完成!
扇子を持たせてみました。
ちょっと大きかったかな?

昨年、1個で満足。
家庭の幸せと人の輪の願いを込めて五弁七宝まり、追加。
(30ピース)

 

 

皆が待つ会場に・・・

eto47.jpg (74625 バイト) 【くす玉&壁掛け】
直径8cmの発砲スチロールの球に、梅の花(17個)
隙間は正方形6cmのくくり花22個

帯のデザインをアップリケし壁掛けに・・・
eto48.jpg (79177 バイト)
eto41.jpg (115749 バイト)


ダンボール・お菓子の箱で形を作り、和紙を貼りつけて柿渋で染色。
チョコレートクッキー?
主人が楽しみにしていたフィステバルが中止になってしまったので結婚式で演奏を・・・と打診。
OKが取れました。

夏休み終わりの工作宿題をしているみたいでした。
色々とケチをつけられましたが満足の出来。
1閑張りの応用?・・・
女性陣が完成するまで、演奏する曲の練習・・・

接着剤ボンドで失敗・・・
代わりに見つけてきた5ミリ幅の細幅手芸用両面テープが大活躍中・・・

【お出かけうさぎさん】

紙粘土が残っているので解体し、ボディ変更。
ダイエットし、スリムになりました。(身長 16~12cm)
コロナ感染者が減り、紅葉を楽しんできました。
(キルトは、2002年作)




 

【マチ付きバック】


布整理中に気になる布が出てきて、脱線・・・

バスケットのパターンを縫い込んだ小さめのマチ付きバック。
完成 33・5X38cm

頂いた手作りボタンを飾ってみました。
内ポケット 16x24cm

toutbag2.jpg (96395 バイト) toutbag4.jpg (83253 バイト)

【カエル】

知人の大好きなカエルが傷んでいたので預かってきました。

大好きな布でペアでお返し。(写真を撮るのを忘れました。)
私のカエルさんは、古布。型染め
ハスの葉を持たせてみました。

ペレット100g
中身がペレットなので、色んなポーズで変化を楽しめます。
傷んでいた理由が判りました。
f quilt4.jpg (77403 バイト)

【台所マット】

布が足りなくなり、途中挫。
知人の断捨離で頂いた布で8cmの四角繋ぎ再開・・・・

すべてミシン仕上げ
完成 48x72cm

断捨離のジーンズを使って・・・

【椅子の背もたれ&ゴミ箱カバー】

場所取られてしまいました。

【座布団カバー】

子供達が持ってきたGパンをミシンで座布団の大きさにダダダ・・・
中々の配色・・・
満足しているのは私だけ?

【陽射し除け】

作る計画は何年前?
一重仕立ての陽射し除け・・・
布裁はバイヤスにし正方形7.5cmにカット。(縫い代込み)
ほつれを気にしなくていいし、裏の縫い代の始末なし、が魅力。
縫い代、0.7cm

大 111枚 (48x74cm)
中 105枚 (75x50cm)
小  59枚 (60x42cm)


窓に突っ張り棒で固定し、取り付け・・・
3箇所にセッティング
飾り付けを楽しんでみました。
hisasiyoke3.jpg (79035 バイト) hisasiyoke5.jpg (63833 バイト)

【ミニバック】

白絣のハギレを利用し、額に合わせプレスキルトをし、型染めを両面接着芯で貼り付けカットしたデザインを半返しで固定。
  20x20cm

同じ額がもう1枚残っていたので屏風のように・・・
密は避けられた?

minibag3.jpg (94528 バイト) お土産に頂いた、ミニバックをお披露目?していたのですが・・・・
ハギレで2cmの四角繋ぎでミニバック追加。(6x8cm)

【ミニ着物】
もったいない市でみつけたちゃんちゃんこ
掘り出し物?(丈 20cm)

手ぬぐい1本で作る小さな浴衣に裏布を付けてミニ着物作り・・・
縫いやすい木綿布で試し縫い?
コレクションがひとつ増えました。

【ミニ テーブルクロス】

展示会のご褒美?
頂いた型染めに3.5cm幅のボーダーを付けシンプルに・・・
完成 21x71cm

裏布は、甚平・・・
父の日のプレゼントでした。
刺繍が気に入っています。(アクセントに0.8cm幅の紐を・・・)
表、裏、楽しめます。

2年前挿し木した紫陽花。
切り花にし、部屋で楽しんでいます。

頂いた布の断捨離を兼ねて、エプロンの衣換え?
ハギレを54x78cmにまとめて袋仕立てにしたエプロン・・・

【ロングコート】

私のコートは刺し子・・・
直線縫いの簡単洋裁
着丈  96cm

材料 古布 布団&かいまきの裏
傷んでいる部分があるので、刺し子仕上げに挑戦してみました。
まず、2cm幅に細めの刺し子糸でチクチク・・・
針と糸があれば、いつでもできるので嵌ってしまいました。
藍無地なので、玉結びを表に出し、遊んでみました。

2段階・・・1cm幅にチクチク・・・
頂いた、刺し子糸でザクザク縫いのアクセントを入れながら塗りつぶす?

3段階・・・0.5cm幅にしあげています。
カード巻き 40m  6個使い切り。


夢中になりすぎて腰痛に・・・
腰のゆがみが原因のようです。
秋までのんびりと仕上げますか?

kohu remake4.jpg (57235 バイト)

【山珊瑚)

1cm幅のプレスキルトで土台を作り、
6x8・5cmの楕円に・・・

1cm幅136cmの紐を3本作りアクセントに・・・

 

【古布人形】

【和布と手作り8】に刺激を受け、お友達作り・・・
洋服は、古布・・・


布を重ねて刺し子で遊んでみました。
髪の毛は裏布を利用し、ロングに・・・

一閑張りバックの底の角の補強に手に入れた革でショルダーバック。
一閑張りを再開したので和紙の屑を利用して、ミニサイズの籠を作ってみました。(裁縫箱の小物入れ)

次は私のコート?
dollcat14.jpg (86870 バイト) dollcat16.jpg (75659 バイト)

2cmの四角繋ぎをし、袖を付けてコートに・・・
今回は娘のGパンで遊んでみました。
靴は祭り半纏のハギレ。
古布かいまきを解体し、捨てる縫い代部分を1cm幅に裂き、髪の毛に・・・・

身長 43cm
dollcat7.jpg (83654 バイト)

【アイビー&野ぶどう】

飾ってあるのは、8年前の作品。
色あせし、くたびれてしまいました。
ファイル整理で作り方説明書が見つかり再挑戦。
藍のハギレ整理です。


野ぶどう  2本  大・中の葉 11枚
実 直径3,5cm 15個

アイビー  5本  小の葉    20枚

葉は1枚に接着芯貼り、中表に合わせ縫い合わせ。
野ぶどうの葉はミシンで・・・

古布(裏地)を1cm幅のバイアスにカット
ワイヤーにボンドをつけ巻きつけ、枝作り・・・

まとめ方
アイビー 26cm 37cm 45cm 
野ぶどう 60cm 65cm

ツルで編んだ籠を一閑張りで遊んでしまいました。
失敗?

aiby8.jpg (75744 バイト) aiby2.jpg (115910 バイト) aiby6.jpg (74031 バイト)

【牡丹】

桐の箱の蓋に一閑張り・・・
藍無地を貼り付けてから、型染めの花柄を切り抜き貼り付けて柿渋塗り・・・

以前作った作品を飾ってみました。
花は牡丹だと思うのですが・・・

 33x45cm
 (26x32・5cm)
botan3.jpg (93414 バイト) botan2.jpg (74031 バイト)

【一閑張バック】


高さ15cm籐籠で1閑張り

バックの内側は、型染めのボロ布を貼り付け、柿渋
外は12x76cmにパッチワークしたものを丁寧に貼り付けてみました。
今回、手に入れた縞模様の古布利用。
5箇所、後貼りしアクセントに

底11x29cm 高さ15cm
katazomebag3.jpg (89645 バイト) katazomebag1.jpg (75942 バイト)
底敷きを作ろうかと思いましたが、昔作ったテッシュペーパーカバーが、ピッタリサイズ。

赤のファスナー・8cmのパターンを貼り付けリメイク。
ポケットテッシュ入れは、2cmの四角繋ぎ14x20cmのリメイク。
ボタンでアクセント・・・

【ミニテーブルクロス】

友達がとても気に入り根負けし、プレゼント。
ファイル整理をしていて製図メモが出てきました。

屑布整理を兼ねて、布探し・・・
テーブルに合わせ、2枚追加。
2.5cmのナインパッチ&7.5cmのパターン各7枚の組み合わせに。

ボーダー1.5cm幅


完成 19・8x84cm

 

minicros1.jpg (102605 バイト)

【リメイク】

眠っていた壁掛けにファスナーを付けクッションカバーに

5月末に観客を半分にし、コンサートを開催予定・・・
チェケットは完売との事。でも、不安・・・

高齢者ワクチン接種が始まっている頃なので期待・・・
(ワクチンの予約取れました。)
catcusion1.jpg (106515 バイト)

【刺繍 節句】

地震が多いので額から外し、壁掛けに・・・
孫は20歳。若いつもりでも老いには勝てませんね。

長年の汚れを落とし、接着芯を貼り、ボーダーを付け、袋仕立て。
無地を使っているので、刺し子糸でランニングステッチ。

31x36,5cm


 







友達が遊びにきました。

収穫したコットンフラワーをバックにハイポーズ・・・

妹から借りてきた人形を参考に作ってみました。
腕にアルミワイヤーが通してあります。(34cm)
昨年、嵌った刺し子のマフラーをプレゼント。(2x42cm)
靴を履かせてみました。

身長 45cm

 



dollcat1.jpg (71494 バイト)

7年前に作った3姉妹。
この時は、孫の洋服利用・・・
作った時の出来事?が浮かびます。

ネコは、3年前に妹から借りてきました。
仕事をリタイヤし、戻って来る予定と聞き慌てて友達作り

 

【万華鏡模様マット】

9年前のスクラップキルトを知人にギフト。
時間がかかってもいいので同系でもう1枚欲しいとのお願い・・・

一辺が6cmの六角形・正三角形・ナインパッチの組み合わせ。
ナインパッチ 52枚
キルト綿の上に六角形・正三角を配置を決め、出来上がった順に並べ過程を楽みました。

中心から繋ぎあわせてから左右。
ナインパッチ3枚&正三角形2枚の組み合わせ6枚
角は、ナインパッチ4枚の組み合わせ2枚
外したナインパッチをで小物入れ

55x87cm

mangekyou7.jpg (15386 バイト) mangekyou10.jpg (137460 バイト)

【バケツ型トートバック】

古いキルト雑誌の切り抜きをチェックしていて脱線。
縦にした方がスッキリ?

型染め・酒袋で作る予定だったバケツ型トートバックに変更。
本体38x68cmに繋ぎ合わせ

底 直径20cm
ハギレをキルト綿にプレスキルト。

どんな風に仕上がるのかワクワク・・・
処分予定だった藍の屑布利用  
正方形 2x2cm 
三角形 4x2cm
中袋のポケット  27x24
外ポケット     22x16cm(プレスキルト)

高さ38cm (持ち手は含まず)

 

totebag5.jpg (87662 バイト) totebag6.jpg (86857 バイト) totebag3.jpg (110770 バイト) totbag1.jpg (118788 バイト)

【ファイルカバー】


日本に戻ってからのホームページをコピーなくては・・・
まず、ファイルカバー作りからスタート。
棚整理・・・
古いキルト雑誌の切り抜き・ちりめん細工・古布のファイルが増えていました。
中身チェックしまとめています。

帯・厚手の布のハギレを縫い合わせも面白いです。
布をチェックし量産?


パターン 18x18cm

【入り江】

古布に魅せられて・・・・

おまけに頂いた型染め・・・
アイロンをかけてみたら主人が挑戦中のゲームに出てくる入り江の様・・・
傷んだ部分に宝物が隠されている?

傷んだ古布を重ねて1cm幅のキルティング・・・
花の部分は落としキルト
ポイントに2cmの四角繋ぎ
1箇所、花をカットしアップリケをしてみました。
袋仕立て・・・

45x86cm

6年前に作った縮緬細工を・・・
豊作ではなく、コロナ収束の舞をお願いしてみました。

 

【ギターベース】

昨年、コロナ感染拡大で中止になってしまったコンサートが2月もアウト。
2回目の緊急事態宣言が出てしまいました。
収束を祈るのみです。
シニアジャズバンドの問題があります。
自宅での練習・・・
観客はひとり・・・
孫達は、ネット配信でコンサート。

3年ぶりのアップリケ・・
細かい作業ができなくなり、雑。
高い場所だからいいか・・・状態

 

 

 

 

 

 

 

【クリスマスコンサート】

感染者が減り、動き出しました。


コロナの影響で、準備不足・・・
ネット告知のみでしたが、2年ぶりの生演奏・・・
指導のプロの先生も参加の素晴らしい演奏会でした。
孫は、ドラム・テナーサックス
1月には、先輩とライブを行うとか・・・
(前日に、娘から連絡。判断は難しい・・・)

【福島 中ノ沢温泉】

コロナ感染者が減ってきたので義母の墓参りに・・・
久しぶりなので宿泊は、温泉。

旅館より車で10分の場所にある達沢不動滝
最高でした。
NHK朝ドラのロケがあった場所だったみたいでカメラマンがたくさんいました。すれ違う人達が長靴を履いていた理由が川の中に入っての撮影・・・スケールが違うでしょうね。
観光客が増えてきたので早々退散。
ウォーキングコースがあるみたいなので、次回はのんびり散策
を楽しむ事に・・・
(10/24)

姉が包装紙で作った新作、渡し舟・・・
ボケ防止に折り紙だそうです。

nakanosawa2.jpg (165545 バイト) nakanosawa5.jpg (185389 バイト) nakanosawa3.jpg (145518 バイト) nakanosawa4.jpg (193563 バイト) origamihune1.jpg (70585 バイト)


 



太陽を浴び急成長・・・
46cmになりました。追い越しそうです。
お兄ちゃん頑張れ!
日差しに慣れてきたので外に・・・

いつも食べているアボカド・・・
ちょっとした興味からスタートしました。(6/28)


abokado2.jpg (166743 バイト) 3年目のアボカドちゃんです。(50cm)
室内で観葉植物として楽しんでいます。

午前中、日光浴・・・
棒のように延びているのが赤ちゃんアボカド。
16cmに成長。
可愛い新芽が・・・楽しみです。(6/13)

 

【手作り作品展】

一閑張り・着物のリメイク・藍染めバック・竹細工・・・・
参加させてもらいました。
即売も有り・・・
ワクワク・・・(6/2~12)

吊るし飾りに使いたい着物のハギレをみつけました。
縮緬細工に集中?
tenzikai1.jpg (64512 バイト) tenzikai3.jpg (98129 バイト) tenzikai5.jpg (107174 バイト) tenzikai4.jpg (99852 バイト) 2回目のワクチン接種終わりました。
こんな日は、いつ来るのかな?
tenzikai6.jpg (84594 バイト) tenzikai7.jpg (115132 バイト) 気になっていた作品を購入できました。
やまぶどうの籠
型染めのアップリケの仕方がキメ細かい仕上がり・・・
dollcat17.jpg (84587 バイト) katazomebag6.jpg (67931 バイト)

【FS コンサート】

どのくらい来てくださるのかな?

収容人数を半分限定にし、5/23にコンサート・・・

7~14分で空気の入れ替え・・・
掛け声の変わりは手拍子・・・
密をさける為、開場を早めの対応・・・
楽しみに待っていた方がたくさんいました。

コロナの影響でバンド活動が出来なかった他のバンドの応援があり、2年ぶりのコンサートは最高でした。

主人のベースは初めてのお披露目・・・

【おひな祭り】


 



眠っていたキルティング用のフープを利用
赤ちゃん雛を飾ってみました。

kohu1.jpg (74702 バイト) 古布 藍染めのかいまきを格安でゲットしました。
ルンルン・・・(2020/7/2)
綿を取った状態でしたが、解体、洗濯、アイロン・・・
きれいな布にするには、大変な工程・・・
雪国の掛け布団のようなものなので、布の傷みは少なく、掘り出し物でした。
解体終了・・・