2020年作品

 

 




20歳頃の着物を解体・・・
模様が大柄なので袖を大きく変更・・・
若い時はスリムでした。

七宝毬2個
扇子

【立ちうさぎ】
干支作りの応用・・・
紙粘土でボディを作り、立ちうさぎに・・・
やはり、大きいのでちょっと不安定。
子供のうさぎは干支のねずみのボディー

型染めのハギレで着物を作り、頭の形を変えて試作品を作ってみました。

【万華鏡】

茶系のスクラップキルト・・・

布整理・・・
茶系の布をまとめて拾い集めてみたら、出来そう・・・
優先順を換えて茶系の屑布処理・・・

1辺が6cmの六角形 3種類に布で13枚
正三角形は統一
2cmのナインパッチ 52枚
アイロン台の大きさにピッタリでした。
オシャレな物置台完成?

外したナインパッチで10x10cmのコースターを・・・

mangekyou5.jpg (137728 バイト) mangekyou4.jpg (103893 バイト)

【クリスマス リース】

去年の途中作品発見・・・
ミシンで縫い合わせなのですぐ出来ると勘違いしたのかな?
ひいらぎの葉70枚・・・

孫のジャズバンドのロゴをパッチワーク
市販のバックに縫い合わせ。
ポケット 16x22cm

【スクラップ マット】

知人の布断捨離でたくさんの布が手元に・・・
正方形8cmにカット
10x20枚に並べ、ミシンで縫い合わせ
針目が気になる年齢・・・
キルティングは刺し子糸でザクザク仕上げ

ソファーに掛けるそうです。

完成 80x160cm

hcover1.jpg (30004 バイト)

【鶴&亀】

私の鶴&亀の壁掛け・・・

縁0・7cm
ボーダー8cm 下の部分10cm

2cm・4cm・8cm
4cmのログキャビンの組み合わせでアクセント
布の都合でパッチワーク部分が増え、ちょっと大きく。
裏布は、色あせた風呂敷。
袋仕立て

完成 89x47cm

【型染め着物】

ミニ着物を習う予定でしたがコロナの影響で消滅・・・


着物のデザインを型染めのハギレでパッチワークし壁掛け作り・・・
外したちゃんちゃんこを飾ってみました。

土台
8cmのパターン、4種類。
2cm幅のボーダー追加


布の都合で袋仕立てにし、刺し子でアクセント
無地の古布をバックに・・・
継ぎ接ぎの仕方が面白かったので裏面を表に出してみました。
ロープに古布を縫い付けて絡めてみました。
土台 52X44cm
kimono3.jpg (84334 バイト)


和布と手作り8が頂き、大きめサイズのGパンで丸底バック&携帯ショルダーを・・・

前と後ろポケットで遊んでみました。
どちらをゲットしようかな?


 

 

 

ブローチは八重椿の型紙利用・・・
縮緬と藍・・・雰囲気が変わりますね。

マフラーは着物の裏布を筒状に縫い、気まぐれに刺し子。
使いながら刺し子を補充し、ハギレをアップリケしアクセントに・・・

【ねずみの嫁入り】

昨年10月の島根旅行で出逢った狐の嫁入り・・・
頭に焼きついていました。
11月、公民館サークル展示会で干支ねずみとして展示されていたので即、サークル入会。

ボディの土台は紙粘土。
耳はボンドで固定。両面テープは押さえに利用。
教室なので足並みをそろえなければいけないので完成まで時間がかかりそうです。
2回目教室 お嫁さん完成(2/ 9 )
知人へのプレゼントを含め5体購入・・・
コロナの影響で県をまたぐ外出禁止になり、教室もお休みが続きました。
干支としてのプレゼントが困難に・・・
着物を代え、ねずみの嫁入りに予定変更・・・
個人レッスンをしてもらいました。感謝!(7/12)


壁掛け76x25cm

養老渓谷でみつけた流木(昨年の台風で倒れた木の根)に花を咲かせてみました。
手前の枝は日本海沿いのドライブでみつけた流木
(お友達3体作り、9/27完成


eto13.jpg (128889 バイト) eto9.jpg (127068 バイト) eto16.jpg (62048 バイト)
ありがとうございました。
私の宝物になりました。

隣の御主人に作って貰いました。(佐藤作)
シンプルな物をオーダーしたのですが、作り始めたらどんどん膨らんでしまったみたいで手の込んだ飾り台・行燈が完成。
貰っていいのかな?状態です。

私もイメージがどんどん膨らみ、楽しんでいます。

 

【椿】

椿の途中作品がでてきました。
布を頂いたので量産・・・

椿 4個 、八重の椿 6個。
計 花びら80枚・・・
布整理になりました。

それぞれ口べりの付けかたが違います。
以前作った椿を参考に型紙作りからスタート。

 

tubaki1.jpg (87272 バイト) tubaki3.jpg (103710 バイト) tubaki2.jpg (119736 バイト)

【断捨離】

子供達の断捨離で持ち込まれたGパンをカットし、ミシンでダダダ・・・

70X70cmの座布団カバー?
中身は羽毛布団が折りたたんで入っています。
ファスナーは手縫い・・・

古布で作るつもりが・・・
Gパンの足の部分をそのまま利用し、持ち手を・・・
小さい子供の短パンデザインを縫い付けアクセント。

丸イスクッション
直径66cm  直径38cmのクッションを入れています。

最後に小物作り・・・
部屋の雰囲気が変わりました。
remake6.jpg (78500 バイト) remake4.jpg (81584 バイト) remake7.jpg (119406 バイト)

【リメイク】

面白そう・・・
藍染めの古布で置き換えたらどうなるかな?
あれから2年・・・

床に広げ 10x10cmにカットした古布で配置決め・・・
時々、部屋に入り配置変更・・・
無駄にカットしてしまったけど気に入った布は小物作り・・・
古布整理ができました。
1ヶ月、ボロ部屋?と言われてしまった。
26x2 52枚・・・

次はバック?作り・・・

dresmaking11.jpg (73181 バイト) dresmaking10.jpg (111224 バイト)

『古布に魅せられた暮らし』の本を8冊借りてきました。
古民家を利用した展示場巡り?旅行した気分?
以前、訪ねたお店・美術館が紹介されていました。
出逢いに感謝!
凄い刺激を貰い、寄り道リ中・・・

【半てんコート】

借りた本の返却前に早速、試作品作り。
手元にあった麻の布で夏用コート?


スリット・ポケット・袖口を紺の糸で刺し子。
シンプルなので背守り?でアクセント。


着丈80cm 袖丈32cm

dresmaking6.jpg (110447 バイト) dresmaking8.jpg (82261 バイト) 7・5x7・5cm
襟 2x2cm

【リメイク ベスト】

麻のカーデガンと孫の洋服で・・・
同じ型紙を使って遊んでみました。

型紙を縦、横に伸ばし・・・
布が足りなかったらパッチワーク・・・

丈52cm&62cm

【うさちゃん】

ちゃんちゃんこを着たうさぎに残った蚊帳を着せてみました。
包み込むように首、手、足の部分で固定しただけですが、雰囲気が違いますね。
和菓子の入れ物に外したくくり花を入れ、椿の葉でアクセント。
拡大鏡付きスタンドの上に飾っています。
籠の中身を替えて季節を楽しめそう・・・

【ふくろう】
藍染めの古布(68x33cm)にアイヌ刺繍をしてみました。
デザインを写し,ランニングステッチで下準備。
枝に掛け、制作途中を楽しんみながら刺繍を追加。
昔作ったアイビーのツルの葉を縫い付けてみました。
(枝は養老渓谷でみつけた流木。)
コーチングステッチ
チェーンステッチ

owl7.jpg (88849 バイト)

【型染め壁掛け】

1閑張り教室にて一目ぼれ・・・
同じ壁掛けを作る事で交渉成立。
半分譲って貰いました。

型染め 70x30cm
縁0・7cm
ボーダー8cm

2cm・4cm・8cm
4cmのログキャビンの組み合わせでアクセント
仕上げは、袋仕立てにしキルティング



謝礼は藍染め古布・・・
楽しみが増えました。

完成 87x39cm

旅先で購入したMサイズ作衣・・・
表記を信用し試着しなかったミス・・・(中国製)
大きい・・・

袖を解き、丈を12cm長くし、冬用羽織にしてみました。
暖かそう・・・

藍染めのバックに刺繍予定だったアイヌ刺繍を・・・
イカラリ(コーチングステッチ)・オホ(チェーンステッチ)で刺繍。
アイヌ刺繍に嵌りそう・・・
刺し子糸・刺繍糸


 

 

s remake5.jpg (77232 バイト) s remake2.jpg (93434 バイト)

【ジャンパースカート】

dresmaking1.jpg (86234 バイト) dresmaking2.jpg (91646 バイト) 初心者向け簡単ジャンバースカート
あれ?ポケットを後ろに付けてしまいました。
衿ぐりは前・後ろ同じなのでポケット追加。
(前は左側です。)
気分に合わせて・・・
ナイスデザイン?

【ベスト&前掛け】

同じ型紙を使って・・・
ポケットにアイヌ刺繍。
丈を長くし、パッチワークでアクセント。
袖を付け、古布(大きな風呂敷)のリメイク。
遊んでみました。


アイヌ刺繍は3種類あるみたいです。
カパラミプ刺繍にトライ。
リバースアップリケをし、コーチングステッチ。
自己流ですが、形になりました。


dresmaking4.jpg (112881 バイト) apron6.jpg (96833 バイト)
以前作ったブラウスの型紙を利用し、見返し部分を変更したベスト。

ハギレをまとめて作ったマフラーをカットし前掛けにリメイク

前掛け
ポケット20x35cm
紐   2・5cm幅

完成  33x95cm

 

昨年作った膝掛けで外したパターンを4枚追加。
32x108cmに仕上げ、裏を付け袋仕立て・・・

パターン 12cm 9枚
ポケット 20x35cm (2・5cm&5cmの四角繋ぎ)

完成 34・5x108cm
おまけ・・・

前掛けの生地変更でポケットを作り直し・・・
そこで、27・5cm延長しセンターテーブルクロスができました。

完成 20x62・5cm

部屋の模様替えを兼ねて、部屋のスリム化。
1閑張りの材料がたくさん出てきました。
とりあえず、形にしようと四苦八苦。
気分転換?のはずが・・・
『まるで、小学生の工作。乾くまで待てないんだから・・・』とのコメント
そこで、10個量産。
面白い作品のが出来ました。
知人の断捨離で頂いた籠を1閑張りで遊んでみました。
ちょっとした展示会に・・・

屑整理を兼ねて、敷物作り・・・


はしご・昔作ったアイビー・フクロウ・ネコで飾り付けをし、
『探検』の完成!これが作りたかった・・・
どこまで登るの・・・下りられなくなるよ! 
昔飼っていたネコを思い出します。

 

知人が作った版画のカレンダーの絵の部分を貼り付けてみました。
コロナが収束し子供達の笑顔が早く見れるといいですね。夏祭り無理かな?

昨年作った作品に持ち手を付けてみました。
六角形にカットした布を貼り付けた作品です。

敷物は。1・5cm幅のログキャビン。
持ち運びに便利。
裁縫道具入れに利用・・・

【木の葉】

型染めのハギレを利用し、木の葉の敷物
コースターサイズ
知人のお子さんから頂いた大切なくまさん。
大きくなったでしょうね。

色々遊べそうです。
葉の形は、柿・あじさい・からすうり・どくだみ・ぶどう

『和布と手作り』より・・・

【テーブルクロス】

藍のハギレをまとめてみました。
古布のダメージ部分をアクセントに遊んでみました。

寄り道をしてしまい2枚完成に1年・・・
藍染め伸びる素材なのでキルティングは1・2cm幅&2cm
周り1・5cmパイピング

大  48x70cm
小  35x47cm

【マスク】

手作りマスクがファッション化してきました。
洋服に合わせたマスク作りになってきています。
長期化しそう・・・
ワクチンができるまでコロナウィルスと共存しなくてはいけませんね。

夏用マスク(2枚重ね)
世界中で混乱中・・・

アメリカではマスクをかける習慣がなかったので2枚のみ・・・
探しているのですが見つかりません。
皆、どこで手に入れているのかな?
花粉症の娘から、『在庫のマスクが少なくなってきたので作ってほしい』とSOSが有り、材料探しに出かけたが見つからない。
皆、マスク作りを始めたみたいです。
知人からマスクの作り方説明書をゲット! 感謝・・・
手元にある布で20枚。
3枚重ねにし、中心部分はサラシ。
ゴムは太め。
耳の部分はゴムの太さに合わせ、2~2・5cmの縫い代。


masuk3.jpg (102248 バイト) masuk2.jpg (69440 バイト) 型紙は小さめです。
花粉症予防にひと回り1cm大きめに製図

【型染めミニキルト】


中心の型染め 14x18cm

古布のはぎれ処分?
型紙 2cm・3cm・6cmの組み合わせ
ボーダー 9cm

完成  32x36cm

カットした残りは落ち葉のコースター・・・

katazomeminiquilt2.jpg (86793 バイト) katazomeminiquilt4.jpg (126372 バイト)

 

中心 13・5x11・5cm
裏布・キルト綿と重ね、中心に型染めを固定し、プレスキルト。
(2cm幅のログキャビン)

完成 25x23・5cm

昨年作った136x24cmの型染めの壁掛けに・・・

【裂き織コート リメイク】


古着を購入し2年・・・
丈を12cmカット
頂いた着物の裏布(シルク)で裏を付けてみました。
見返し部分は同系のハギレを使い6cmのパッチワーク繋ぎ
裏布の傷んでいる部分を背中にアップリケした蝶の模様の布をアップリケし補強、アクセントになったかな?
裏をつけると暖かさが違います。
暖かくなり慌てて仕上げたけれど着るチャンスあり?

後ろポケット  25x23cm
前ポケット 17x20cm

丈 84cm

カットした裂き織でバック作りが楽しみ・・・

sakioriremake3.jpg (101585 バイト)
謝礼に・・・作ってみました。 
ポケットを追加 (右)

【七宝毬】

30ピース七宝毬

ネット検索で30ピースの七宝毬をみつけ制作

30ピース  半径5・5cm 角度126度。
(12ピースは型紙180度 )

残った小さなハギレで小さな七宝毬4個。
お雛様の飾りに・・・
大・中・小の小さな七宝毬で吊るし雛を計画・・・


孫のオーダー

お正月のお土産は着物のハギレ・・・
次回会う時迄、お願いします・・・夏休み?
型紙 半径7cm & 5・5cm
お迎えに来るまで楽しむ事に・・・

【フクロウ】

福が来ますように・・・

知人が持っていたポーチを参考に・・・

一辺が1・6cmの六角形の縫い合わせ
ポーチの予定が置物に途中変更
お正月太りのふくろうになってしまいました。
あわててダイエット。羽・足を付け完成?
尾があった方が・・・
アドバイスを貰い追加。
試作品?は知人にギフト

2個目、六角形を1段増やし、3cm高く・・・
進化させ、羽は2枚重ね。
楽しませて貰いました。
owl1.jpg (121649 バイト) wol3.jpg (97187 バイト)

スマイル】



知人から頂いた年賀状をミニキルトに貼り付けてみました。

紐は古布を裂いて編み込み・・・

 

『和布と手作り』の本を4冊借りてきました。
嵌っています。久しぶりワクワク・・・・
手元にある材料でトライ中・・・

ショート丈ブラウス

材料は、作務衣&古布のハギレ

ミシン作業終了し、仕上げ作業?
(ミスした箇所のごまかし作業が正解かも?)

 

傷みのひどい部分を無造作に置き、細かくぐし縫い・・・
着物を解体し、影響を受け遊んでみました。
破れた箇所の継ぎ接ぎの仕方が凄い。
古布の解体。勉強に・・・

様子をみて刺し子追加予定・・・
時間が立ち、布のほつれ具合が楽しみ。
ダメなら戻せばいい・・・
実験中・・・

藍のハギレ詰め放題で購入
ミシンで繋ぎ合わせ。

刺し子でアクセント

【一閑張バッグカバー】

一閑張りのバックのカバー

センターテーブルクロスのリメイク

テーブルクロス 23X110cmに刺し子で模様?を・・・
持ち手に紐で固定・・・
内ポケット 6cmログキャビン 6枚  12x18cm  
飾り     4・5cmログキャビン 6枚

汚れ防止&かぶせになりました。

【コースター】

藍のスクラップ処理?
型染めのハギレを中心にログキャビン
型紙 2x2cm 2x4cm

12x12cmのコースター
次はテーブルクロス?

 

 

 

 

 

 

 

 

【コットンボール】

(12/24)
5月にタネ蒔きしたコットンボールの花が開花
次の日、花びらはピンクに・・・
見逃していました果実ができていました。(9/18)

【挿し木】

知人から挿し木のトマトの苗を頂き、地植え成功!
もう少しで収穫が楽しめそうです。
そこで・・・私も、実験。
長く伸びた先端部分をカットし、ビンに入れ水を注ぐだけ・・・
1週間・・・
茎から根が・・・
トマトにも変化が・・・
緑があると部屋が明るくなります。
鉢植えにするタイミングかな?

家庭菜園・・・
3種類のトマト・きゅうり・枝豆・ミョウガ・青しそ
収穫を楽しんでいます。
(蚊に刺されやすいので重装備)

【つけたまま楽器が吹けるマスク】

孫からの依頼・・・
送られた写真を参考に作ってみました。

孫に誘われて、2曲演奏・・・
次のチャンスは来るかな? (6/28)


房総半島の真ん中に位置にある養老渓谷、自宅から車で1時間半のドライブ。
マイナスイオン溢れる整備された遊歩道をハイキングし、旅館1泊。
営業を再開したばかりで、のんびり温泉を楽しんできました。
ウグイスの鳴き声を聞きながらの露天風呂は最高でした。
リラックス・・・
パワーをたくさん頂いてきました。
帰りは、九十九里海岸の砂浜ウォーキング。
遊べそうな流木をゲット!   (6/11)

亀岩の洞窟

水面に反射した太陽の光がハート型に見えるそうです。
早朝6時半~7時半頃
エエエ・・・と拒否されました。

5/25 緊急事態解除・・・・ 
コロナウィルスと共存しながら経済復旧となりました。
エエエ・・・この日、アベノマスクが届きました。記念品?寄付?
暫く、自粛生活継続?県をまたぐ外出は19日迄禁止。
県内のみです。

6月の予定すべて、中止。

現在、自宅での個人練習のみとなっています。
知人からのお誘い・・・
機材を購入し、ネットを使って知人(ギター)との練習・・・

ネットを使って練習する人が増えてきました。
夜は回線が込み合っているそうな・・・ (4/29)

【卒業式】
孫の高校卒業式は簡素化され、保護者は1人参加可能になり、式だけ拝見?という形に・・・
皆、マスクを付け、国歌・校歌はテープ演奏・・・
式が終わったら保護者は解散だったようです。
式なしの学校もあったみたいだから良い方だったのかな?
おめでとう!  (3/8)

梅のつぼみが膨らみウォーキングが楽しみになってきました。
梅の枝で遊んでいるメジロ?に遭遇・・・
足を止め暫く観察。
今日はイイ事ありそう・・・

暖かくなり、庭の新芽が顔を出してきました。
成長が楽しみです。(3/3)

、【井戸堀り・・・】

災害時の生活用水を確保するために、自治会 防災専門部会で公園に井戸堀り・・・

5年前のポンプ場建設時のボーリングデーター・・・
地元に伝わる上総堀りを調べ、すべて手作りスタート
目標4メートル・・・
2・5まで掘り下げたそうです。
担当者は、完成まで継続・・・
楽しみですね。

他に防犯対策委員・ふれあい隊・・・
シニア化がすすんでいますが、行動力がある地区です。
防犯パトロールに加わり、体調が良くなった・・・との話も。

3月の総会で役員終了・・・
知らなかった事がたくさんありました。感謝!

ido3.jpg (125076 バイト) ido1.jpg (79314 バイト)

 ハイノーツジャズオーケストラ定期演奏会

富里高校OBが中心のバンド
高校の時は、雑用はすべて親任せで、練習に集中できたのですが、頼る相手がいない・・・
勉強・仕事・練習・・・両立は難しいようです。頑張れ!
孫は3月で高校卒業・・・
さあ・・どうする?  (2/9)

今年は3人欠けてしまったけれども・・・
皆、大きくなりました。

2020年

素敵な出逢いがありますように・・・・

 

孫の忘れ物のぬいぐるみにうさぎのはんてんを着せてみたらサイズぴったり。
同じものを作ってみました。着せ替えも良いかも・・・