2018年作品

 

孫の高校のジャズバンドの譜面台カバー
写真を撮らせてもらい拡大コピーをし、アップリケ・・・
8/4のジャズフェステバルの写真を飾ってみました。

文字数が多いのでバックステッチでごまかし・・・
いずれ埋める?

完成  37x51cm

【鶴の型染め】

掘り出し物発見!
2018年、まとめ作業の予定が素晴らしい寄り道・・・
一閑張り教室で古い型染めの壁掛け(21x128cm)を譲って貰いました。
なんと1コイン。丁寧に解き再生・・・
藍染のハギレが足りず、2cm繋ぎのコースター解体し、ボーダーのデザインに・・・
お正月壁掛け完成!素晴らしい出逢いに感謝!
  22x132cm

 

katazome3.jpg (83181 バイト) katazome1.jpg (127469 バイト)

【一閑張り】

ウォーキング時に立ち寄った展示会に魅せられて入門。
軽く糊を塗ってから手で裂いた古い和紙を貼り付け・・・
好きなようにどんどん進めていい・・・と言われ頭の中で膨らんでいます。
放任主義の先生・・・

木・紙の箱で遊んでみました。
額に和紙を貼り、柿渋を塗り土台作り・・・

着物のデザインを切り抜き貼り付けてみました。
柿渋の変化が楽しみ・・・
 23x29cm

25x43x27cmの籠に・・・
古布壁掛け (クレージーログキャビン138x124cm)の再生。
ソファーに掛けて使っていました。
傷んでいない部分を、25x122cmにまとめ貼り付け・・・
小物入れ?として復活・・・



残ったパターンを組み合わせて・・・


24x98cm
6x54cm

籠の底敷き・壁掛け・テーブルクロス・・・と利用価値有り
14x35x17cmのバック
外側は布を貼り付けました。
5cm&3・5cmのパッチワークの組み合わせ



内ポケット・ファスナー付き外ポケットを取り付け、脇を縫っただけのシンプル小物入れ
    33x21cm

33x180cmのテーブルクロスのリメイク

【七宝毬】

夏休みに七五三の着物を持参で遊びに来ました。
15年の月日が・・・
孫の成長にウルルン・・・
2泊3日の間、孫達は部活・アルバイトと大忙し・・・
お手伝いがきたので毬作りに集中。
2個作り、お土産に・・・

 




無駄なく使ってあげたい・・・
残りのハギレを切り刻んでみました。


吊るし雛の中心に作った型紙でミニサイズにトライ・・・
型紙 直径 6・5cm・6cm・4cm 
約3・5cmの人形を乗せてみました。(自宅用)
残りはギフト
kodemari3.jpg (109898 バイト)

【のれん&吊るし飾り】



涼しげに完成・・・・
ドアの色に合わせ麻の着物で・・・
中心は襟の部分。 7cmの四角繋ぎでアクセント。(14枚)
ハギレでパターンを追加。
144x36  2枚
144x14  1枚

飾る場所み~つけた・・・・
傷んでいる部分はアップリケで補修し、中心に七宝毬の吊るし飾りをセッティング。
14cmの七宝毬を作ったハギレを組み合わせて
型紙10・5cm・7・5cm・7cmの大・中・小の吊るし飾り・・・

今年、最後の七宝毬

【いらっしゃい・・・】

玄関に飾ってあるうさぎさんは、孫がほしかったうさぎでした。
5月の連休に孫が着物持参で遊びに来ました。
材料を集めながらうさぎさん作り・・・

一閑張り教室で古布福袋を購入し、足りない布を補充。
時々、掘り出し物があリ、購入が楽しみになっていました。

完成した人形を見て・・・・
私の所には・・・と言われお友達が増えました。
お迎えが来る前に記念撮影・・・
お婆ちゃんの株は上昇したかな?

【復刻モラ】



7年前にペアで作るつもりが1枚で満足・・・
ペアで飾りたくなり、拡大コピー
切り込みが甘く、やさしい雰囲気になりました。
難しい・・・

完成 37x45cm
minimola6.jpg (110985 バイト) minimola13.jpg (83898 バイト) minimola14.jpg (100247 バイト) 40X48cmの布3枚を重ねてスタート
刺繍糸を変え、混乱しないように躾をかけ、切り込みながらたてまつり・・・
minimola15.jpg (79928 バイト) minimola16.jpg (107800 バイト) minimola17.jpg (126139 バイト) 黒の布を重ね、2度目の切り込み・・・
2011年作

ジーンズを解体し、遊んでみました。

【スポーツバック】

娘のママ友の依頼

子供がお気に入りだったGパンを使い、ヨガマットが入る大きめのバック作り・・・
ズボンを解体し、ミシンでダダダ・・・
楽しませて貰いました。
パンツ6本 
中袋用に1・5m

底マチ 54x15cm
高さ   43cm

 

 

【孫のジャズバンドのキャラクター】

不思議な国のアリスの中に登場する狂った帽子屋さんから付けられたそうです。

初代マットペアレンツ会長と再会。
イメージモデルは主人だったそうな・・・驚き
親の会打ち上げの時に頂いたイラスト(1994年)をアップリケ&刺繍。

出来上がり  28x27cm

【オヤジーズがNYにやってきた】


第1回 ジャズフェステバルのポスター発見!(1994年)
現在、孫が同じ高校のジャズバンドに・・・
NJの思い出に作ったキルト(自由の女神)に合わせ拡大コピーし、リメイク。
(2004年作  120x94cm)


ミニアップリケ 4枚
32x32cm
20x17・5cm
17X14cm
17x15・5cm

ト音記号は自由の女神のキルトに直接アップリケ

若い頃にバンド活動をしていた人達がリタイヤし、復活!
皆、輝いていますね。
ルンルンルン・・・こんな雰囲気。
旦那も仲間入りしてしまいました。
5/6 ジャズコンサート  
終活? 

jazz16.jpg (97236 バイト) jazz4.jpg (106650 バイト) jazz7.jpg (112802 バイト)

jazz9.jpg (85431 バイト)

jazz12.jpg (93517 バイト)


【折り鶴の花】




姉から2x2cmの包装紙で作った折鶴&ユキヤナギの枝を貰ってきました。
3cmの折り鶴を追加。
約160羽の折り鶴をボンドで枝に接着。
きれいな鶴花が咲きました。
感謝!

浦島太郎を加え、三太郎に・・・

【迷路に迷う込んだ鳥】


基本テクニック 細めのラインを描くアプリケモラの練習・・・

ライン幅0・7cm なので、早くデザインが浮かんできます。
3本の針を使いラインを追いかけ・・・
針先の使い方、慣れてきた?
曲線ラインがきれいになってきたような・・・

赤を重ねて、さらに切り込み・・・
ボーダー2・5cm
反省点たくさん有り、弱弱しい出来となりました。

完成  32・5x37・5cm

 

minimola8.jpg (93317 バイト) minimola9.jpg (94163 バイト) minimola10.jpg (88547 バイト)

【ミニ モラ】



94x8・5cm&96x10cmの土台壁掛けにミニモラを・・・

スタートはレインボー モラだったのですが、挫折。
虹のイメージが出せなかったのでちょっと遊んでみました。
基本に戻り、ラインは0・7cm。

モラの出逢いは11年前。
針目の粗さが目立ちますが、コツを少し思い出してきた感じです。

 

 

rainbow7.jpg (99051 バイト) rainbow15.jpg (142293 バイト) minimola7.jpg (83699 バイト) minimola1.jpg (81431 バイト) rainbow11.jpg (96914 バイト)
 25x25cm  20x24cm   25x25cm          15x19cm 外したモラは、スイカカード入れに・・・
これが1番?

0・7cmの方眼のラインを描き切り込んでみました。
仕上げに裏布を付けキルティング。
ポットの上に・・・


20・5x22cm
 

 

 

 

 

 

2018年最後のイベントは羽田空港クリスマスイベント
昨年、好評だったみたいで午前と午後の2ステージ・・・

羽田空港ターミナルの普段入れない裏側を見てきました。
1日束縛・・・・
お疲れ様でした。

【クリスマス コンサート】

3年生が引退し新生バンド初イベント
成長が楽しみです。

プレゼント抽選・間違い探しのお遊び有り。
どこでしょう・・・

12/23

【椎名豊スペシャルトリオ&ビックバンドコンサート】

高校のジャズバンドの指導者が演奏活動をとおして椎名豊氏と深い関係にあり、若者の育成のために貴重な時間をさいていただきました。
高校の指導者が率いる高校ジャズオーケストラのOB・OG、音楽好きの社会人バンド、ハイノーツ・ジャズ・オーケストラが主催。
総勢55人?によるジャズ演奏は凄く興奮・・・
予定時間オーバーのサービス・・・・日本ツアー最終日は最高に盛り上がりました。
素晴らしい演奏を目の前で聞いた子供達の影響は大きいですね。
クリスマスコンサートが楽しみ・・・ (12/2)

2回目の訪問・・・

マイクを持つのは苦手・・・
職員の人達が歌詞カードを人数分コピー・・
ナイスアイデア・・・
歌詞を目で追いかける・声を出す・手拍子・・・
元気を与えているかも?楽しんでいました。

楽しみにしていたみたいです。
きれいに化粧をし、盛装してきた人が・・・
とても素敵!お似合いです。と声をかけてしまいました。お見送りまでしてもらいました。
又、来てね・・・
うれしいですね。
シニアガーデン (11/10)

コットンフラワー

5月に種蒔き・・・
綿が顔を出してきました。
日当たりの良い場所が大きく成長しています。

福祉活動のイベント
(11/3)

2回目の訪問は2階入所者とのふれあい・・・
準備前からたくさんの人が待っていました。
楽しみにしていたんですね。
慌ててセッテングし、30分早くスタート。
機材トラブルがありましたが喜んで頂けたみたいです。
ううう・・・と微かに声が・・・
感動・・・

セントマリアナーシングホーム  (10/30)


JAL社員工場見学会イベント・・・

OBとして在籍。
シフト勤務者が多いためこんなに集合したのは久しぶり?
練習曲も含まれていた感じ・・・
休憩を挟み1時間半、お疲れ様・・・

(10/27)

【粟又の滝】
養老渓谷迄、車で1時間半。
ウォーキングを楽しみながら滝めぐりをしてきました。

粟又の滝を横目にみながら降り、森林浴を楽しみながら川沿いのハイキングコース2k。
階段の上り下りがリハビリに・・・
マイナスイオンをたっぷり浴び、温泉で疲れを取りパワーアップ? 
食事も美味しく、完食。
胃袋を小さくしなくては・・・


御主人の大好きな曲をふたりでカラオケ・・・
微笑ましい光景をみました。
演奏する方も楽しい・・・

セントマリアナーシングホーム(10/23)

前回、最後までお見送りしてくださったおじさんがお友達を連れて2階の施設から聞きにきてくれました。笑顔が素敵!手拍子がリハビリ効果?終了後には、手の痛みが軽減したみたいと家族の方が・・・
3時のおやつの時間の為、食堂に移動・・・
おやつはいらないと留まる人。
説得されて移動・・・
食堂から歌声が・・・
楽しい時間だったみたいです。

蓬莱の杜
10/22

月2回、練習に参加しています。
秋のイベント演奏会。
公園管理の人達が育てたお花の苗木を頂きました。
庭にコスモスの花が・・・
楽しみが増えました。

(10/21)

歌謡曲の歌詞カードをコピーし準備していただきました。
とても楽しみにしていた様子・・・
入所者専用施設。
次回は隣のリハビリ施設

シニアガーデン(10/16)

知人のジャズバンドの助っ人でしたがいつの間にかメンバー入り・・・
シニアファンがたくさんいます。
(10/13)

ディーサービス・入所者と2回に分けて訪問。
次回は1階のディーサービス。(10/22)


初めは戸惑っていましたが、少しずつ声が出るようになりました。
昔の歌謡曲で涙ぐむ人も・・・
又来てください・・・と駐車場迄、見送りに来てくださった人
うれしいですね。

蓬莱の杜(10/2)

孫の文化祭

アドリブが上手になってきました。
新1年生のデビュー演奏・・・
コンクールの影響?
ファンが増えていました。

(9/22)

敬老の日 ダンスパーティ・・・

生バンドでダンス、楽しそうでしたね。
LMSジャズバンド18人での演奏・・・
好評の為、次の依頼が・・・

(9/17)

初めての経験・・・
スタッフにサポートされ歌を・・・
途中からマイクが2本になりました。

(グループホーム 9/10)

知人のジャズバンド(17人)でのボランティア活動・・・

ジャズではなく、懐かしい歌謡曲演奏・・・
年1回の訪問を楽しみに待っていたそうです。
カラオケ・音楽に合わせダンス・・・

(鎌取老人ホーム 9/2)

成田ふるさと祭り・・・

JALシルバージャズバンド
なぜかアンコール演奏がOKになりました。
酷暑での演奏お疲れ様・・・

わらび餅美味しかった・・・
来年はテイクアウト決まり。
(8/26)

第1回 日本スチューデント・ジャズ・コンテスト
(昭和音大にて・・・)

国際交流のコンサートから2週間後の快挙!
別のバンド演奏を聴いているみたいでした。
全米高校生選抜メンバーとの交流で得た経験で得たものは、子供達を急成長させてくれました。
優勝&優秀奏者賞9人・・・ (8/19)

10/20 静岡にて全国大会
審査員に絶賛されたみたいですよ。

ボランティア活動2回目の訪問
(8/13)

知人の社交ダンス発表会

マット初代会長・顧問と再会。
皆さん楽しんで踊っていました。
若々しい・・・
楽しみを見つけなくては・・・
(8/ 5)

【富里ジャズフィステバル】

今年は25回目ジャズフェステバル
アメリカ・モントレー市で開催されている全米のジャズコンテスト優秀なメンバーで編成された高校生ビックバンドと国際交流・・・

第1回目のポスターのデザインを女神像に合わせ拡大コピー
自由の女神のキルトのリメイク
飾って貰いました。

event18.jpg (93316 バイト) event19.jpg (74939 バイト) event20.jpg (89157 バイト) event21.jpg (91875 バイト) 最高の1日でした。
孫に感謝!(8/4)

 

娘の家にホームスティーしている子供達とライブハウスで・・・
明日は本番なのだがノリノリ・・・
楽しませて貰いました。

(8/3)

スチューデント ジャズライブ  


アメリカ・モントレー市で開催されている全米のジャズコンテスト優秀なメンバーで編成された高校生ビックバンド。
富里ジャズフィステバルで国際交流前日のライブハウスでの演奏・・・・
孫の保護者として楽しんできました。
収益は奨学金基金になるそうです。
(8/1)

3年生引退コンサート・・・

孫の追っかけは、後1年・・・
成長を楽しんでいます。
作ったキルトを飾って貰う事になりました。(7/29)
週末は国際交流ジャズフィステバル・・・

7人で、マッドボーイズ結成
感動・・・

知人のジャズバンドコンサート (7/22) エレクトーン発表会 (7/16)

主人が、知人に誘われてボランティア活動を始めました。
マネージャー? 
おまけの私は、七宝毬を作り訪問。

毬は、摘みやすいので指先の運動になるらしい・・・
ゲームで使ってみたいとの事でした。


ケアセンターでジャズ&演歌のミニ演奏会。
皆、楽しそうでした。
笑顔が素敵でした。 {7/9}

素敵な出逢い・・・
ウォーキング中に見つけた一閑張り作品展
新しいコース発見。

古くなった竹ザルに和紙を貼り、柿渋を塗り再生させる伝統工芸らしい・・・
アレンジひとつでおもしろい作品ができそうです。
即、教室申し込み。

5/22 成田開港40周年記念イベント
住んでいた社宅は取り壊されマンションに・・・・

エレクトーン発表会 (5/20)

1軍デビュー・・・・


ワクワク・・・ドキドキ・・・の1日でした。
1960年代の終わりに誕生し、新たなメンバーが加わり進化中・・・
ファンがたくさんいるみたいです。
満席でした。

アミュゼ柏・クリスタルホール (FS JAZZ) (5/6)

 

3人の孫の記念樹としてみかんの苗木購入・・・
受粉し、可愛い実が付きました。
成長が楽しみ・・・
小粒ですが12個収穫。

庭で家庭菜園を始めました。
ナス・胡瓜・ミニトマト・ピーマン・パプリカ
収穫が楽しみ・・・

コットンフラワーの折れてしまった実を頂き種蒔きし、二葉が出てきました。
花は黄色らしい・・・
うまく成長するかな?
これも楽しみ・・・・

ホテルの春祭り参加
中庭で演奏・・・

孫の成長に驚きと喜び・・・
楽しませて貰っています。

(4/29)

千願華太鼓・・・

成田山開基1080年御開帳にちなんで1080人が集結。
本道前を埋め尽くした風景・太鼓の響きに驚き・・・
人の多さで何も見えず、太鼓の響きのみでした。
手を伸ばし何とか撮影・・・
参道のステージ演奏を楽しんで帰宅。 (4/14)

若い頃にバンド活動していたおじさん達が地区のイベントに参加し活躍しています。
音楽好きなおじさん達が楽しんで演奏・・・
おじさんずライブの客席は中高年で満席でした。
地区音楽際は体育館で2ステージを作り発表&演奏・・・

イベントが重なり、2箇所で演奏・・・
JAL社員・OBを中心に結成 20人のビックバンド
(おじさんずライブ&地区音楽際)   (3/17)

【フリソンジャズオーケストラ 新春コンサート】

17人のビックバンド
ペルーのボーカルが仲間入りしていました。
現在は富里市。
34年前に富里村だった頃結成!
羨ましい・・・・
皆さん、素敵に年を重ねていました。
セミプロです。

50分 2ステージ
特等席で楽しませてもらいました。
ストレス解消・・・

(1/28)

2018 孫の追っかけスタート!

日本学校教育協会 東日本協会主催のSTUDENT JAZZ FESTIVAL が
2日間で31組の演奏が行われました。
驚きです。
ジャズバンドが増え、レベルUP!
孫の高校は、最優秀バンド賞・個人賞 5人・・・
プロの指導でジャズバンド有名校に成長していました。

ゲスト特別出演の2組のバンド演奏の素晴らしい音色に感動・・・
昭和音楽大の講師エリック ミヤシロさんのトランペットの音色は焼きついています。
電車を乗り継ぎ約2時間、(川崎)楽しんできました。 

次回は・・・


(1/8)


7人の孫達、身長順に並び ハイポーズ!
半年で入れ替えが・・・
どこまで伸びるの?
次回が楽しみ・・・

ミニライブ開催・・・  (1/3)

 

HAPPY NEW YEAR !    2018

今年も 宜しくお願い 致します。