2017年作品

【犬張子】



参道のお土産屋さんに並んでいる置物を見て、干支作り・・・
手元に残っている古布で遊んでみました。

綿入れが難しい・・・
まあいいか・・・で終わっています。
性格かな?
inuhariko1.jpg (101432 バイト)

【羽子板】

娘の結納品の水引飾りのリメイク

生成りの生地50cm購入
古布 藍染・大島紬のハギレで羽子板を・・・
藍染の羽子板は生成りの生地にアップリケ。
大島紬で作った羽子板は袋仕立てにし、立体感を・・・

土台壁掛け  70x48cm

違和感があり、変更。
藍のミニキルトをカットし、少し大きめの羽子板に・・・
カットした残り布を利用し、4箇所修正。1・5cm幅のログキャビン。
水引飾りを外した後でも楽しめそうです。

水引飾り・小物で飾り付け



hagoita6.jpg (86795 バイト) hagoita3.jpg (61584 バイト) hagoita2.jpg (70630 バイト) hagoita13.jpg (95223 バイト) hagoita14.jpg (108830 バイト)
外した羽子板・・・

縮緬細工のお気に入り、仲良しカップルを置いてみました。
(6年前の作品?)
カットしたミニキルトの残骸で8X8cmの座布団を作り、猫を・・・
火鉢は、使っていた針刺しです。

 微笑ましい光景ですね。

【くくり花のミニミニ飾り】

USAでお土産の和菓子が入っていた籠を利用し、ミニサイズの吊るし飾り。
くくり花・くくり猿・まり・ぼんぼりの組み合わせ。(26個)
籠に合わせ さげ紐4本、 高さ 25cm (2015年作) 


成田山の参道にて、古布・ちりめん・直径8cmの籠をみつけました。
さげ紐6本、飾りを1個増やし6個に・・・ (38個)
さすがに飽きました。
籠の周りのくくり猿はくくり花に予定変更・・・
花は同じ布を使い、頂いたビーズでアクセントを・・・
高さ28cm

小窓に飾っています。
さげ台を見つけてあげなくては・・・
ミニ壁掛け 2011年作

【スクラップ ミニキルト】

パッチワークのブロック・パターンの日めくりカレンダーのデザイン。
1マスを2・5cmに決めて製図。

材料は藍染の絞りのテーブルクロスの残骸・・・

中心部分は12・5x12・5のパターンを4枚組み合わせ。
角の四角部分は、布が足りなかったので、4分割。
吉となったような気がします。

気が付けば1年?
2枚に分解し、3cmのラインを入れ縦長に・・・・
縦3cm、横6cmのボーダーを付け袋仕立てにし、キルティング・・・

完成 83x43cm

 

screen1.jpg (104900 バイト) screen2.jpg (112744 バイト) scrap60.jpg (129540 バイト)

【アルバム】

23年前に頂いた絵&イラスト発見!
第1回ジャズフェステバルの様子を顧問の息子さんが描いた絵を布に写し、刺繍キルトを作り先生にプレゼント。(1994/8)
当時、小学生だった彼は、お父さんになっていました。
月日の流れは速いですね。
孫がジャズクラブに入部したので奮起・・・






当時の写真も加わり、にぎやかに・・・
孫が卒業まで後2年・・・
写真を入れ替えて楽しみます。

完成 49・5x61・5cm

娘の写真の許可が取れなかったのでコンサートポスターのデザインを刺繍してみました。 (写真は縮小したからいいかな?)
14x11cm

concert10.jpg (62949 バイト) concert12.jpg (94297 バイト) concert13.jpg (93992 バイト) concert14.jpg (100344 バイト) 32x52cmのカット布に刺繍・アップリケ・・・
concert9.jpg (75452 バイト) concert8.jpg (60417 バイト) ジャズバンドの名は、不思議な国のアリスの中に登場する狂った帽子屋さんからつけられました。
交流が有り、旦那のイラストも記念に・・・
スリムでしたね。
イラストを布に写し刺繍・・・
自由の女神の壁掛けに飾ってみました。

ツインタワーが描かれています。
当時NJに住んでいました。
悲しい出来事が・・・

 

【ダイヤモンド インザ スクウェア】

2013年作    48x48cm

気になる箇所を11箇所修正・・・

【台所マット】

黒のキッチンに合わせ、ミシンで四角繋ぎ・・・


型紙 正方形8cm
完成 48x80cm

茶箱の中に眠っていた3枚のキルトで遊んでみました。

いろんな種類の野良着をログキャビンでまとめてみたのですが、にぎやか過ぎた作品。
布選び失敗!飾られる事もなく茶箱の中で眠っていました。

カットし、椅子に合わせてミシンでダダダ・・・・

解体したキルト3枚のボーダー・ラティス部分を利用し3cm幅のプレスキルト。
6月に松山城に出かけた時の記念品、型染めを料理。
亀 26x24cm    フクロウ 24x29cm
センサーで作動・・・
ちょっと眩しいのでスタンドカバーに変更。
無地で18x19cmに袋仕立てにし、キルティング。
ボタンで固定・・・スリットがセクシー?
表部分は3箇所でタック。
無計画でしたが大満足の作品に・・・
色焼けしてしまい雰囲気がかわってしまったミニキルトを解体。
パターン4枚を縦長に繋ぎ、ボーダー3cm幅を付けて袋仕立て・・・
(ボーダーの藍は、解体した野良着のボーダー)

完成  18x48cm

 

2004年作 古布の屑をまとめたキルト・・・
実家から持ち帰り、傷んだ箇所を解体したキルトの残骸を使いはしごまつりで補修。
我ながら感心する作品。

110x95cm

【リメイク】



ボーダーを外し、ミニサイズにリメイク。
どこにでも移動できる大きさ 46x46cm。

殺風景なトイレに飾ってみました。
雰囲気が変わりました。

解体したボーダーで・・・

茶系のキーボードカバーの色違いです。
小さいスクラップ処理に最適なデザイン。
型紙 正方形1・5cm&2x3・5cm
5・5cmのログキャビン 24枚
ボーダーは3cm幅。
完成 22・5x50cm  15x20・5cm

残った屑を使い、昔作ったふくろうのはさみ入れを参考に遊んでみました。
ポーチを作り終了!

remake1.jpg (124471 バイト)
USAのパッチワーク月刊誌より・・・
2005年作 (64x64cm)

【UFO?バック】

残ったハギレを捨てられなくてミシンで繋ぎ合せてテーブルクロスを必ず作っていました。
試作品の為、サイズチェックしていません。

テーブルクロスを折りたたみ直径25cm にカット。
両サイドが上のファスナー部分に・・・
持ち手を付けるので中心をずらしカット。
15cmのファスナーを付け、持ち手を作りボタンで固定。

持ちテを直し、内ポケットを追加。
以外と小物が入ります。
満足・・・

【カバー】

色あせ・シミがありますが初めての作品なので捨てられない・・・
茶箱の中で眠っていた作品を再生してみました。(32年前?の作品)

初めは鋏を入れることができず、折りたたみボタンで固定し、長座布団カバーに・・・
余裕ができ、綿の掛け布団で大きな座布団を作り、カバーに変身!
カットしちゃった・・・

完成 直径116cm

【WELCOME 】

いらっしゃいませ・・・

玄関の飾り付けこれで終了です。大満足!
母の形見の着物のハギレでうさぎさん作りをはじめて3年。
友達へのプレゼント・パーツ作りの手伝い・・・
楽しませて貰いました。

私のうさちゃんです。
いらっしゃいませ・・・
くくり花は陶器の器に・・・
クッションを作り、ボンドで接着。(22個)

お手玉作りで残ったペレットを頂いたので、子供のうさぎさんを・・・
これで、孫2人完成?

スタンドにくくり花の小枝を飾ってみました。

【復活!】

このように飾ってみました。


キルト仲間5人で長野県鬼無里村にでかけた時、先生から頂いたデザイン5枚。
茶箱に眠っていたアップリケ作品2枚を手直し・・・
20年前?の作品です。

珍道中の旅でした。
なつかしい思い出作品です。
古布に嵌っていた頃かな?
(玄関より撮影・・・)

縦長に組み合わせるのも面白いですね。
組み合わせを迷っているので、マチ針で固定・・・
時々、組み合わせを変えて楽しむ事に・・・

【お手玉】

ボランティア・・・

孫のサッカー教室でお手玉を取り入れています。(ライフギネテック)
脳を活性化し、集中力UP!
ボケ防止にいいかも・・・
加齢に敏感な年齢になり、お手伝いを即OK!

赤・青・緑・黄色の4色で、俵型のお手玉。
中身はペレット。宅配で送られてきました。(11k。)
1個 重さは60~40g。192個。
ゆっくりでいいと言われても落ち着きません。
良い気分転換になりました。

色彩心理学を取り入れて色の指定?のようです。
調べていくと深いものがあります。


はぎれでブラジル・スペイン・イタリア・ドイツの国旗のカラーのお手玉を4個。
(子供達にうけました。)
残ったはぎれで座布団型のお手玉。(作り方はネットで検索。))

お手玉をするには、微妙に素早く指を動かす必要があり、この動作が脳を刺激するそうです。
前頭葉の働きが活性化され、老化を防ぐ効果があるそうな・・・
まず、お手玉2個を使い、反対回しを加えて交互にジャグリング。
遊び方は少しずつネット検索・・・

3個のジャグリングが目標・・・

 

【ジーンズで遊んでみました】

直径116cmのカバーをジーンズを繋ぎ合せて作ってみました。
色あせた時の変化が楽しみ・・・

高さ34cmにしミシンカバー・・・
ポケットの中袋の底をカットし長くしてあげると便利。

【バスルーム】


洗面所のアクセントになればいいかな?と始めました。

小窓のサン用に8x60cmと8x24cm (3cm)
どこにでも利用できる大きさ 36x81cm(4cm&8cm)
シンプルなトイレットカバーにミニキルト。

ゴルフカートはUSA知人の作品です。
素敵にペイント・・・大好きなブルー。ありがとう!
今日は、ゴルフカートに乗ってどこまでドライブ?
そんな日々でした。 

【ゴミ箱】

孫のブロック入れでした。

流し台と冷蔵庫の隙間に入るゴミ箱を探すまでの代用品のはずが存在をアピール中・・
ソファーのテーブルクロス 36x42cm(2枚)と36x82cmを缶の大きさに合わせボタンで固定。
蓋は捨ててしまったのでダンボール・・・
NJの思い出作品がこのように変身!

 

 

 

 

【2017 クリスマス】

ミニキルトを飾り付けてみました。
十数年前の刺繍キルト
クリスマスカードを模写し、アップリケしたミニキルト。
今年作る予定で持ってきたはずのカードが見つかりません。
どこに片付けてしまったのか・・・
処分してしまった?
細かい荷物の整理が残っています。
その中?

2017xmas2.jpg (106153 バイト) 2017xmas3.jpg (130604 バイト) 2017xmas4.jpg (123531 バイト) 2017xmas5.jpg (125695 バイト)

【クリスマス コンサート】

昨年帰省の時は、吹奏楽のクリスマスコンサート。
今年は、ジャズバンドのクリスマスコンサートを楽しませて貰いました。
イイ音が出るようになりましたね・・・

主人は羽田空港でのクリスマスイベント参加。
楽しんで、演奏できたとの事・・・
評判が良かったみたい・・・ホッ
(12/24 25)

7日に知人と成田山の公園を散歩してきましたが、その後の紅葉が気になり、写真撮影に・・・
紅葉祭り開催中の為、にぎやかでした。

クレーン車に乗り、庭師さんが剪定作業中・・・
お正月の準備が始まりました。  

甘太郎の回転焼き&地元の高校生の人気の焼きそばをゲット。
美味しかった・・・(11/17)

2017aki.jpg (154252 バイト) 2017aki2.jpg (154642 バイト) 2017aki3.jpg (133525 バイト) 2017aki4.jpg (172938 バイト) 2017aki5.jpg (147059 バイト)

知人のライブ

ボーカルに転身していました。
夢はジャズ喫茶経営と言っていましたが・・・
イタリアンレストランで食事を楽しみながら楽しんできました。
こだわりの食材を使い、石釜で焼いたピザは最高!
パワーを貰ってきました。

還暦になる来年、パワーアップしたライブが聴けそうです。
楽しみ・・・  (10/21)

ハイノーツジャズオーケストラ コンサート

高校ジャズオーケストラOB・OG・先生・音楽好きの人達で結成。
特等席で楽しんできました。
迫力が凄かった・・・ (10/1)

孫の文化祭&知人のライブ・・・
バス・電車での移動・・・
(9/16)

売れ残りのきゅうりの苗を育てて1ヶ月・・・
フェンスにからまり元気いっぱいです。
1本の苗でこんなに収穫が・・・
今度はきゅうりがおやつ? (8/27)

ふるさと祭りで、古巣のジャズバンドで主人が復活?
20年ぶりの演奏・・・
暑い夏が終わりました。(8/20)

ふるさと祭りは自治会が主催する小さな祭りだったのですが大規模な祭りに成長。
出店76店。みこし・山車・ステージもにぎやか・・・
お祭り通りは歩行者天国。
社宅は取り壊されマンション
浦島太郎状態でした。

吹奏楽本選コンクール会場は駐車場確保が大変なので電車で・・・
10時50分到着。 午後の部のチケット(600席)購入の凄い行列にビックリ・・・
先頭者は朝5時との事。追っかけがたくさんいるらしいとの事。(最後尾の看板を持った係りの人とおしゃべり・・・)
チケットを手に入れたら今度は、入場の列です。
並ぶ前に木陰のベンチで昼食。
素晴らしい演奏でした。お疲れ様・・・この日で卒業・・・
楽しい1日でした。 (8/13)

吹奏楽は本選出場!

今年のジャズフェステバルは高校生とプロの競演。
音楽で国際交流をしています。
娘は4代目、孫は29代目。

プロの指導は凄い!
コンサートから1週間で格段のレベルUP!
若いって素晴らしい・・・
これからが楽しみです。(8/6)

孫の追っかけを楽しんでいます。(5月&7/30コンサート)
1年生の孫デビュー・・・ワクワク

JAZZクラブのOBも活躍しているようです。
こちらのコンサートも楽しみ・・・
日曜日は吹奏楽コンクール&ジャズフィステバル・・・
忙しい1日になりそう・・・
楽しみです。  (8/3)

 

姉の手作りをゲットしてきました。(7/11)
周りでは、折り紙が流行っているみたいです。

包装紙・チラシを利用し、2cmの正方形の折り鶴作り・・・
コデマリの枝に接着。
素晴らしい鶴の花でした。

見本に小さな枝を頂いてきました。
これでも、可愛い鶴が20羽。
できるかな?

つるし飾り用の桃太郎をみつけました。


きゅうりの苗が売っていたのでフェンスの側に1株植えてみました。
ツルが枝に絡み付いてきました。 楽しみ・・・(7/24)

庭で家庭菜園を楽しんでいます。(ナス・ピーマン・トマト・パセリ・ミョウガ・ハラペイニョ・唐辛子)
ナス・ピーマン・トマトの収穫時期です。
こんなに収穫できるとは想定外・・・
うれしい悲鳴?

吹奏楽・ジャズバンドに入部している孫の追っかけをしています。
父母会の人達にばれてしまいました。
主人は刺激を貰い、ボケ防止の為?と言い訳をしながらベースの練習再開。
古巣のバンドの人達と交流・・・(6/26)

グリーンカード返却前に・・・・
飛行機のチケットといっしょに購入したJRパスを使って1週間、リハビリ旅行?(6/13~19)
函館・不老不死温泉のみ予約済み、残りは移動中に計画。
残念ながら夕日は見れませんでしたが、海沿いの露天風呂は最高!でした。
五能線に乗り、日本海の景色を堪能しながら移動・・
素晴らしい時間でした。

函館・不老不死温泉・新潟・金沢・和倉温泉・松山に宿泊。

JRパス1.jpg (86536 バイト) JRパス2.jpg (64911 バイト) JRパス3.jpg (63717 バイト) JRパス4.jpg (73298 バイト) JRパス8.jpg (86753 バイト)
JRパス10.jpg (92092 バイト) JRパス5.jpg (96392 バイト) JRパス6.jpg (127788 バイト) JRパス7.jpg (172321 バイト) JRパス12.jpg (119865 バイト)
JRパス9.jpg (92368 バイト) JRパス13.jpg (112343 バイト) JRパス14.jpg (112387 バイト) 金沢にて・・・

和倉温泉にて七福神巡りのコースがあったので歩いてみました。

JRパス15.jpg (151680 バイト) JRパス16.jpg (159643 バイト) JRパス17.jpg (140080 バイト) JRパス18.jpg (155596 バイト) JRパス19.jpg (127782 バイト)
JRパス20.jpg (161490 バイト) JRパス21.jpg (113982 バイト) 恵比寿 (日本由来の神様)
大黒天・毘沙門天・弁財天(インド由来の神様)
寿老人・福禄寿・布袋(中国由来の神様)
御利益あったかな?
JRパス22.jpg (140047 バイト) 夫婦神木  
樹齢五百年以上のケヤキに寄り添う檜。
うらやましい光景・・・
理想ですね。

旅の終点 松山・・・

JRパス23.jpg (116995 バイト) JRパス24.jpg (169366 バイト) JRパス25.jpg (160719 バイト) JRパス26.jpg (95875 バイト)

松山城を見学し、岡山・品川で乗り換え成田に・・・(8時間20分の移動)
膝が少し回復・・・ 温泉効果大

1階すべてリフォーム・・・
骨組み状態でしたが、3/30帰国。
2階の部屋に押し込められたガラクタの整理をしながら、キャンプ生活?
1階のリフォームが終了するまで、約1ヶ月半、日帰り温泉・ 外食三昧の生活。

日本の食事が美味しくてかなり太りました。 
ダイエット中・・・

船便が届いたのは5月の中旬、船旅お疲れ様・・・
最後の15kマラソンだからと昨年頑張りすぎた結果が変形性膝関節症・・・(老いを痛感)
老後を考えてのリフォームが即効役に立つとは皮肉なものです。

 

 

【エンゼル フィッシュ】

USA最後の作品

作ってみたかったモラ。
今しかない!と奮起してみました。

バックの小魚はシャワーカーテンの模様を参考に・・・
ゆっくり隙間のデザインアを考える時間がないのでスターのデザインを刺繍糸でランニングステッチし小魚を泳がせてみました。

裏布を付けると4枚重ねになるから大丈夫?
歪みをキルティングでカバー・・・
(薄いキルト綿をサンドすれば・・・と反省。)
ボーダーは4cm。
切り込んでライン付けてみました。
シャツのボタン・屑布の中から見つけた星でアクセント。
10cmカットし、変更・・・

完成 56x64cm

 

mola3.jpg (87161 バイト) mola4.jpg (79844 バイト) mola5.jpg (78288 バイト) mola8.jpg (94036 バイト) mola10.jpg (80851 バイト)
mola11.jpg (118395 バイト) mola12.jpg (113694 バイト) mola14.jpg (108252 バイト)

【格子モラ】

のれんのデザインを参考に製図。

残り布が少ないのでストライプ模様で遊んでみました。
ハギレを1・5cm幅にカットし、ミシンで繋ぎ合せ・・・

図案を写した黒を重ね図案の周りをしつけ掛け。
少しずつ切り込みを入れながら縦まつりの作業です。
中央部分は、布を差し込んで変化をつけてみました。

裏布を付けてパイビング・・・
4枚重ねになりました。
ランニングステッチでアクセントをつけてみました。

完成 21・5x54cm

 

mola1.jpg (88342 バイト) mola6.jpg (162551 バイト) mola7.jpg (168961 バイト)

【WINTER STARS 】

藍の絞り染めテーブルクロスの無地の部分、作衣のハギレ・・・
スクラップキルト?
ボーダーは5cm。
足りない部分ははぎれを繋ぎ合せ・・・
布がないので、縁は毛抜き仕立てに・・・

仕上がり 61x77cm

躾を掛けて完成した気分・・・
2年も眠っていました。

 

winterstars1.jpg (115818 バイト)

16x16cmのパターンを各6枚

【ヘクサゴンポーチ】

六角形に嵌ってしまいました。
以前作ったポーチが使いやすい大きさなので茶系の屑布で・・・
USAラスト パッチワーク



13x21cm

hekusagonpouch2.jpg (139446 バイト) 型紙 72枚・・・

【矢車&童人形】

途中パターンを4枚組み合わせて・・・
16x16cm

縮緬細工最後の作品は童人形・・・
パーツはできていたのですが、後回しになっていました。
3人の子供達です。
(孫達はつるし飾りを探検中・・・)

出来上がり  3・5cm

 

【テーブルクロス】

島根旅行中に縮緬細工の鯉のぼりに使う古布購入。
作業台にあった刺し子のハギレが気になって交渉してみたら・・・
ハギレは廃棄処分とのことで頂いてきました。ラッキー!
掘り出し物です。

四角繋ぎでまとめてみました。
型紙 正方形10cm・5cm・2・5cm

完成 30x70cm
藍染なので、雰囲気の変化が楽しみです。

藍染終了・・・

【四角繋ぎ】

古布のハギレで5・5x4・5cmの四角繋ぎ (24枚)
嵌った時期がありました。

完成 22x27cm

【壁掛け】

ヘクサゴンで和のスクラップキルト・・・

着物のハギレを1辺が2cmの六角形にカット!
横、約20cmに決めて布の上に並べ部屋の片隅に置き、配置変更・・・
縦長に繋ぎ合せてから縫い合わせ。
17種類 108枚&周り46枚

仕上げは日本で・・・と思っていたのですが、完成が見たくなりました。
刺繍糸でキルティング・・・

ネットで紐細工・・・
画面をみながら紐を指に挟みゆっくりと・・・
よそみをするとアレレ・・・状態に
何とか梅結び完成! 

約62x20cm

watapestry4.jpg (102741 バイト) kimono8.jpg (155590 バイト) kimono9.jpg (61714 バイト) 骨董市で購入した大島紬のブローチをアクセントに・・・

【着物】



帰省した時に知人から着物を頂いてきました。
琉球人形が着ていた着物を型紙にミニチュアサイズを作ってみました。
自己流です。我ながら満足・・・

袖の部分の模様です。
彼女には、着物裏地でくくり花の枝を・・・
カット場所により花の濃淡が表現できます。
型紙 5cmの正方形

約36x28cm

kimono1.jpg (67823 バイト) kimono4.jpg (78194 バイト)

ひな祭り・・・


4冊の縮緬細工の本に出逢いました。
皆で縮緬細工を楽しみました。

リリアンが色あせてしまったので新しい仲間を作り昨年、再生・・・
雛飾りが完成しました。
宝物が増えましたね。

帰省した時に知人の絵手紙の作品展で頂いた『出逢いは宝』と書かれたしおりを大切にしています。この事なんでしょうね。
送ってくれた知人のお母様に感謝します。

新しいお雛様はガレージセールで出逢った菱形のお皿に飾ってみました。
これも出逢い?

hinamaturi3.jpg (100777 バイト) hinamaturi2.jpg (130233 バイト) 昔作ったお雛様
赤ちゃん雛を作り、ファミリーに・・・

知人の吊るし飾り完成!

 

知人が作った鳩・椿・亀を預かり、つるし飾りにまとめて見ました。

ここでバトンタッチ・・・
完成が楽しみです。

皆で縮緬細工・・・
預かった着物のハギレの中に気になる途中作品がありました。
使える・・・
キルティングして亀の甲羅を作り、仕上げは知人が担当。
3人の合作でウミガメの完成!
つるし飾りの中心にセッティングしてみました。
優雅に泳ぐ姿が癒されます。
童人形を乗せて浦島太郎・・・

桃太郎・金太郎も考えているみたいです。
楽しい吊るし飾りになりそうですね。

 

 

 

 

 

自宅から車で1時間ちょっと・・・

高さ約250mの一塊の石の山、ストーンマウンテンを歩いて登ってきました。 
(2/28)
atoranta2.jpg (72219 バイト) atoranta3.jpg (63899 バイト)

 

 

 

 


今年も宜しく お願いします。