2016年作品

成田発の便が3時間遅れとなり、空港内をウロチョロ・・・
伊勢木綿の手ぬぐいを壁掛けとして飾ってありました。
このような使い方が・・・

頂いた着物を解き、模様の部分を袋状に縫い合わせ・・・
枝に掛けてみました。
紐は古布を裂いて三つ網・・・

アクセントに縮緬細工椿の花を・・・
今回、葉を縫い合わせてワイヤーにテープ巻きつけて枝を作ってみました。
羽子板に飾っていた椿の花を枝に結び完成!
葉を付けると雰囲気が変わります。


105x34cm

【マカロンポーチ】

 

作り方のコピーを頂いたので早速、手元にある材料で作ってみました。

ファスナー15cm 、つつみボタンない為に膨らみなし。
0・7cm幅のロクキャビンで作ってみました。
完成 直径5cm

雰囲気がかなり違います。
キーホルダーとしてバックのアクセントに・・・・

 

makaron1.jpg (89464 バイト) 知人のバックに付いていた可愛いポーチです。
12cmのファスナー使用との事。

【四角繋ぎ】

パッチワークは四角に始まり、四角に終わる・・・と聞いていましたが正解です。
配色次第でバリエーションが生まれます。
布整理を楽しんでいます。

2cm&4cm
完成 12x21cm
8cm・4cm・2cm
完成 16x48cm
2・5cm&5cmの組み合わせ
完成 20x55cm
2・5cm の組み合わせ 

完成 15x17・5cm
8cmの組み合わせ
青系は、外したパターンを配置し、4cmのボーダーを・・・
完成 40x64cm  

【テーブルクロス】

6cmのパターンを4x17枚に組み合わせて24x102cmに・・・
4cmのボーダーを付けて袋仕立て。

完成予定  32x110cm 12x12cm

裏布はスクラップキルトの裏布の残りを利用。
少し足りなかったので四角繋ぎで遊んでみました。
(8cm&4cm)

 

scrap42.jpg (100532 バイト) scrap36.jpg (128868 バイト) 中心部分1・5cmの四角繋ぎ・・・
6cmのログキャビン  76枚

布整理でブーツに使った柿渋染めのハギレ発見!

処分するのは惜しいので生成りの布を購入し人形作り。
髪はヨレヨレの藍染の古布。

ブーツの長さを短くし、残り布でバック・同系のはぎれを繋ぎ合せてマフラー・・・
楽しみながら小物作り。
嵌りました。
friend.jpg (99298 バイト) 2013年帰省時に日本のキルト仲間でお人形作り・・・
小物のアイデアで話が盛り上がりました。
doll1.jpg (77948 バイト) doll2.jpg (143420 バイト)

【リメイク】

 

お気に入りだった巾着を小物入れにリメイク。
持ち手は色あせた部分を裂いて三つ網・・・
捨てたものは紐のみでした。

昔作った藍染の手毬を解体。
パーツを4個と8個にまとめました。
灰皿/竹の小物入れに入れて針刺し・・・

10年前のクロスステッチを額から外し壁掛けに・・・

廃棄処分の藍染のボーダー部分を鋏でカット。
丁寧に解き、傷んでいる部分を修正して再利用。
解いたパイピング布でクロスステッチの周りを1周し解れ止め。
土台をキルティングし、クロスステッチをボタンで固定し完成!  

37x47cm
welcom2.jpg (146316 バイト)

【スクラップキルト】


アトランタの家をスクラップキルトの中に・・・
家  9x20cm
物置 6x9cm

ボーダーは3色の布を使い8cmのログキャビンを配置。

ジョ-ジア州のパッチワークパターン(11x11cm)
2011年参加賞のTシャツを刺繍枠に・・・(刺繍枠16cm)

完成 109x94cm

scrap44.jpg (140358 バイト) scrap45.jpg (137010 バイト) scrap47.jpg (126858 バイト)

scrap17.jpg (111823 バイト) scrap7.jpg (124584 バイト)

scrap8.jpg (144631 バイト)

scrap9.jpg (132814 バイト) scrap12.jpg (135555 バイト)
scrap15.jpg (143581 バイト) scrap16.jpg (141877 バイト) scrap20.jpg (168277 バイト) バックに使うプリント生地を1・5ヤード購入。
カットの仕方で遊ぶ事ができます。
24cm・18cm・12cm・9cmのパターンを作り・・・
配置を決め、隙間を埋めてまとめ作業。
選別した屑布で1・5cm 2cm 3cmの四角繋ぎで繋ぎ合わせ・・・
93x78cm

オリジナルハウス・・・
家の写真をコピーし、トレーシングペーパーに輪郭、主な部分を写しパターン作り。
スクラップキルトの中に入れるので、直線で縫い合わせをしてアップリケとなりました。
バックの布は自転車のプリント模様・・・
愛車のゴルフカートは、アップリケでミニ壁掛け?写真?


【鷲】

ミシンで縫い合わせをした絵キルト・・・
野生の鷲に2回遭遇した事があります。
この時の獲物はうさぎでした・・・

型紙を処分する前にミニキルト制作。(5年ぐらい前?)
仕上げのアイロンで目の部分が色落ちしシミができ挫折。
棚整理をした時に出てきました。
冬眠から目覚めた?

制作中のスクラップキルトのボーダーを置いてみたら・・・・
シンプルなボーダーより良かったので、変更。(豪華?)
8cmのログキャビン 24枚
長さは繋ぎあわせる時に調整・・・
アクセントに星条旗のデザインのミニキルト(12x12cm)を・・・

完成 53x57cm

minieagle4.jpg (129285 バイト) 2箇所の目を拡大鏡を使い縮緬細工で覚えた『はしごまつり』で修正・・・
優しい目になってしまったので、ぬいぐるみ用の目を付けてみました。
鋭さがもどり大満足!

【巾着&ポーチ】

スクラップキルトでカットした残りの布を21x24cm(2枚)にまとめました。
底は 直径14cm。
パターンを入れてみたが、大きすぎた?(8cm)
キルティングを細かく入れてごまかした?
屑布も貴重ですね。
ペアでポーチを・・・
scrap21.jpg (155827 バイト) scrap22.jpg (114356 バイト)

 

【スクラップ】

 

小さな屑布で2cmの四角繋ぎ・・・
ハンカチに描かれていた猫をカットしてアクセントに・・・
憎めない可愛さの猫ちゃんです。
渋すぎるので最後に2箇所アップリケ。(赤と青)

パターン 各40枚
ボーダー 4cm

完成  48x40cm

scrap30.jpg (164131 バイト) scrap40.jpg (153273 バイト)

【クロスステッチ】

額に入れるのでなく、壁掛けに・・・・
9cm幅に決め はぎれで遊んでみました。

8年前? 挫折したクロスステッチ。
拡大鏡を覗きながらの作業でした。
4種類の刺繍糸を使いステッチが終わった部分に輪郭を入れると立体化。
セットなので刺繍糸はちょっと多めにあるはずが足りない・・・
あれ?多く残っている刺繍糸が・・・
好みの色に染めてしまったようです。
間違い・忘れていた箇所がたくさんありました。
ごまかし上手も腕の内?

完成 49x58cm

c cat3.jpg (128946 バイト) c cat4.jpg (139386 バイト) c cat5.jpg (140627 バイト) c cat2.jpg (173907 バイト) c cat1.jpg (147217 バイト)
c cat6.jpg (166044 バイト) c cat7.jpg (119818 バイト) c cat8.jpg (103605 バイト) c cat9.jpg (178604 バイト) c cat10.jpg (162265 バイト)

 

【テーブルクロス】

部屋の模様替えで落ち着いた藍のテーブルクロスが必要に・・・
主人の藍染の作衣を解体。
くたびれてしまいましたが目的達成? 
型紙 2枚のログキャビン。

袋返し縫い仕立てにし、キルティング。
2枚共、無地を使ったためにちょっと物足りない・・・
アップリケ・刺し子の糸でランニングステッチでアクセントを入れてみました。

完成  34x93・5cm
     17x17cm  

rogukyabin6.jpg (106412 バイト) 8・5x8・5cmのパターンを44枚

【ミニキルト】


布選びでイメージが変わりますね。

袋縫い仕立てとパイピング・・・
どちらが好み?
18x39cm(1cmのパイピング)
wa tapestry1.jpg (107568 バイト) wa tapestry2.jpg (160094 バイト) 着物のハギレでミニ壁掛け・・・
昔のメモ書きを製図してみました。
(縮緬細工を教えて貰った6年前?)

完成 33x16cm

【バインダー】

絣をバインダーに貼り付けてオリジナルバインダーを作って貰いました。

スクラップキルトの中で外したパターン24x24cmを利用
2個目は8cmのパターンを6個

糊で貼り付けるので かすりの生地にアップリケし、キルティング。
(ボンドを水で薄めて接着するらしい・・・)
パッチワークパターンを貼り付けたバインダーは初めての依頼だそうです。
何か得るものがあったかな?
薄手なので難しかったみたい。感謝!

HPを印刷しファイル
久しぶりに昔のページを覗いたらミスだらけでした。
ワクワクどころではなかった・・・
頭はパニック状態・・・
物覚えの悪い生徒です。

【ピンクッション】

リースオーナメントとして作った物にゴムを付けて腕用ピンクッションとして使っていました。
遊びで頭と尾を付けて・・・(癒されていた?)

くたびれてきたので、ログキャビン・六角形のパターンで友達作り・・・
(直径9.5cm)
モデルはお土産に頂いたカメさんです。


【USA50州】

テキサスのプリント布を頂いたのがきっかけでスタート!
この布が素敵な知らせを運んできた?
知人に初孫誕生!
テキサス在住のお嬢さんに女の子誕生!
かわいい・・・
孫達を思い出し、ちょっとホームシック・・・

屑布でパターンを作って遊んでみました。
小さいものはキルト綿なしでキルティング。

scrap13.jpg (105669 バイト) 2002年作

 

【スクラップ ミニキルト】

 

茶系のスクラップ布を使って・・・

3cmの三角を組み合わせて大きくするつもりが・・・
ここで満足してしまいました。

ボーダーはカット目的で購入したシャツ。
ポケットがアクセントです。
次はなにを飾ろうかな?

完成 40x43cm

【テーブルクロス】

知人が昔買い集めた布を使って・・・

眠っていたハギレを預かってきました。
裏布は福引で頂いたおでんのデザインの手ぬぐい。
昨年作ったテーブルクロスと同じ矢車のパターンで手ぬぐいの長さに合わせて作成。

パターン 12cm  6枚
        6cm 24枚
完成 32x80cm

【マンボウの赤ちゃん】

 

スクラップ布で 9x90cm土台を2枚制作。

ブルーの土台に3枚のモラをボタンで固定・・・
茶系は、外したミニキルトを安全ピンで留め飾っています。
入れ替えをして楽しむ予定・・・

minimola9.jpg (129077 バイト) minimola12.jpg (102661 バイト) minimola7.jpg (112743 バイト) 18x20cm
21x15cm

     

【ハチドリ】

落として壊してしまったステンドグラスのハチドリを参考に・・・

バックのデザインは、縫い合わせながらの無計画。
切り込んでたてまつりをし描いているので変更できないので葉をアップリケで追加。
立体感を持たせる為に葉を縫い合わせ、葉脈をステッチする時に固定。
以前作ったバラのブローチを解体し、大・小の花を・・・・
物足りなかったので赤ちゃん雛を飾っていたバラを追加。
遊んでみました。

モラの土台布は38x34cmの3枚重ね。

 

minimola13.jpg (154078 バイト) minimola16.jpg (154872 バイト) minimola17.jpg (129159 バイト) minimola22.jpg (140832 バイト) 時々、花~花へホバリングで空中で静止しながら蜜を吸っている姿をみかけます。
minimola18.jpg (100952 バイト) minimola19.jpg (137721 バイト) 額に入れるのではなく壁掛けにしてみました。

カット布 50x43cmを袋仕立てにしキルティング。
仕上がったモラを半返しで上の部分のみ固定・・・

【幾何学模様】


パナマ地峡に住む北米先住民クーナ族のモラの写真集の中から・・・

5年前?デザインを布に写し、躾で挫折して眠っていました。
途中で集中力が欠け、ラインがつながっていませんでした。
間違い探しは正しい部分を縫い合わせてから考えることにし、スタート。

途中で角の部分を縫い易い丸みを付けてしまった事に気がつきましたが続行・・・
ラインが細くなったり・・・太くなったり・・・
柔らかい雰囲気?
味のある作品になりました。
幾何学模様の迷路・目の錯覚を利用したデザインかな?

模様が見えてきたら完成が見たくなり夢中に・・・

2色モラ
刺繍糸2本どり
44x64cm

meiro1.jpg (122432 バイト) meiro2.jpg (112953 バイト) meiro3.jpg (117338 バイト) meiro4.jpg (129514 バイト)

【うさぎのお雛さま】


色違いの着物ではつまらないので、男びなの着物のデザインを変更・・・
扇は布がみつからず、4枚接ぎにしてみました。
花冠・鳥帽子は3cm・5cmのくくり花。
ハギレを2・5cmにカットし、12・5x25cmに繋ぎ合せ屏風作り。
ピンクのくくり花を散らし遊んでみました。
シンプルが良かったかも・・・
桜と橘の花台の底は直径4・5cm
型紙4cmのくくり花・・・

ぼんぼりの土台は、着物地が巻いてあった芯(直径2・4cm)を5cmにカットした物。紙やすりで平らにし、布を巻いてみました。
知人のお雛様のぼんぼりはミシンの糸巻き・・・
参考にさせて頂きました。

男雛の位置・・・
知人から送られてきた写真を見て・・・
あれ?と思って調べてみました。
京都風  公家に装いで、左上座
関東風  武家の装いで、右上座

関東風に飾ってみました。

rabbit ohinasama2.jpg (82371 バイト) rabbit ohinasama3.jpg (114277 バイト) rabbit ohinasama4.jpg (113847 バイト) kasurirabbit2.jpg (93260 バイト) モデルは、絣を着たうさぎさん。
ちょっとダイエットしていただきました。

【吊るし雛】


昔作った吊るし雛を解体し、新しい仲間を加え再生・・・
(明るい場所に飾っていたのでかなり色焼けしてしまいました。)
以前作った七宝まりに合わせて中・小を作り、吊るし飾りの中心にセッティング
(直径6・5・4cm)

吊るし飾りは紅白の梅
吊るし雛はくくり花を飾りの間に・・・(型紙は5cm)

七宝毬・椿・草履・ハト・風船巾着・三番嫂・童人形・くくり花
うさぎ・ミニこま犬・鶴・五つ桃・ほおずき・巾着

80cmの打ちひも(5本)に飾り付け
くくり花(4x4cm)の応用で紐飾りを付けました。
雰囲気変わりますね。

蓮うさぎで省いたうさぎを風船巾着の中に入れてみたら・・・
こんな所でかくれんぼ? 
最後は高さ約3・5cmの童人形を椿・風船巾着・草履に配置。
飾りつけも楽しい・・・
塩原温泉で出逢った赤ちゃん雛を鶴に乗せて完成!!
(縮緬細工を始めるきっかけとなりました。)

turusikazari18.jpg (145011 バイト) turusikazari10.jpg (116233 バイト) turusikazari15.jpg (68505 バイト) turusikazari22.jpg (112305 バイト) くくり花7個を繋ぎ合わせてボンボンの予定が・・・
知人のお嬢さんが撮ってきた写真を元に作ってみました。
くくり花12個。
turusikazari13.jpg (132110 バイト) turusikazari12.jpg (117600 バイト) turusikazari17.jpg (144278 バイト) turusikazari23.jpg (123146 バイト) 健やかな成長を願う這い子人形
ハイハイしている姿が可愛い・・・

 

【桜】

4種類の布を頂きました。
残念ながら同系の無地が手元にないのでこれだけで遊んでみました。
熨斗・唐草模様・トンボ・・・縁起の良いデザインです。

ログキャビンの中心でアクセントを・・・

24x32cm
16x16cm

一足早く、家の中で桜の花を楽しみました。

12月に満開に狂い咲きした桜の木はもう1度咲くのかな?
(桜の花は小ぶり・・・)

ほんの少し咲いていました。

お土産に頂いた箸置きをヒントに花びらを作ってみました。


sakura1.jpg (86257 バイト) 輪にして縫い合わせると角がきれいに・・・

【端午の節句】

つるし飾りの細工にはいろんな意味が・・・

つるしかざりは新参者を加え昨年再生・・・
端午の節句の飾りが完成です。
宝物ができました。

何かが足りない・・・
木綿の布で吹流しを作ってみました。
1・5cm幅 23cmを5本カットし、まとめただけです。
見本として作ってみたのですが、これで終わりそう・・・

kabuto2.jpg (97516 バイト) kabuto1.jpg (105871 バイト) 懐かしい・・・兜は2008年作。
赤ちゃんテディベアに作ってあげました。
折り紙形式のパッチワーク。
仕上げはミシン。

【友達】


クラフトショップの刺繍糸コーナーで髪の毛に使えそうな糸を見つけました。
気になっていたうさぎさんの耳を外してリメイク・・・

髪を切りすぎてしまい大きなリボンでカバー・・・
お友達と鎌倉?

friend7.jpg (149452 バイト)

手元に残っているのは母の着物のハギレで写真を元に作った試作品。
エプロンドレスを作った大島紬のハギレで作れそうなのでトライしてみました。
あれから皆にアイデアを貰い進化・・・
何体目になるのかな?

着物の柄で袖が長くなったり、短くなったり・・・
座高を長くし、帯を強調したり・・・
髪飾り・小物のアイデアも・・・
綿の詰め方で個性が・・・
ひとりでは布集めが大変だけど持ち寄り、補い合えば布選びも楽しい。

又、地味系・・・
帯に使いたい布が足りなかったので四角繋ぎでまとめました。豪華?
完成が近づいてくると最初に作ったうさぎさんが気になり、解体。
胴体を1cm長くしリメイク。
雰囲気が変わり、襟・髪留め変更・・・
髪飾りはピアス・・・
背筋が伸び、若返った?
ハギレでくくり花の枝を作ってみました。

frind20.jpg (111984 バイト) friend21.jpg (110429 バイト) friend22.jpg (63335 バイト)

保存型紙作りを兼ねて・・・
外した立ちうさぎの耳を利用しミニサイズ作り。

帯はログキャビンの残り?
幅4cmのハギレを袋状に縫い、折重ねてみました。
着物柄の梅の花を帯に飾り、アクセント・・・

12月帰省時に預かった布で作ってみました。
知人のうさぎさん。
暫く楽しませて貰います。

 

【尾長鳥】

鳩の型紙を使って尾長鳥を作ってみたのですが気になる仕上がり・・・
解体し、組み立て直し。
ボディ・鶏冠・目を変更・・・
優しい雰囲気になりました。
お正月飾り?

縮緬細工 梅の花を11個まとめてボールに・・・
七夕の飾りを作る予定でした。
型紙 直径5cm(裁ち切り)

ハギレ遊びができそう・・・
次は4cm?

【知人のうさぎさん】

 

 

 

 

 

今年のクリスマス・・・

毎年、1個と決めて収集・・・

楽しい広場の完成です。
こんなに大きくなりました。 2016Xmas6.jpg (162150 バイト) 知人のトールペイント作品
どこに飾ろうかな?

【11/29~12/12迄帰省】

パスポート更新・家の片付け・同期会・実家訪問・・・とバタバタと動き回っていました。
孫のクリスマスイベント・古巣ジャズバンド練習場訪問での生演奏は最高!でしたね。
おやじバンドになっていましたが皆、生き生き・・・
若々しかった。

家族全員集合・・・
食事会にて孫達の食欲に唖然・・・
恒例の写真撮影・・・
トップ(高1)は187cmになっていました。

レンタカーを借りていたので、外食三昧の日々・・・
食事が美味しくてきれいに完食!
最後の日は胃袋が悲鳴をあげ消化の良いうどんでした。
脂肪に変えお持ち帰り・・・

成田出発は3時間遅れのとなりましたが、アトランタ空港にて素晴らしい経験を・・・
乗った飛行機は機長のラストフライト便でした。
消防車による放水の引退式。
窓から見える赤い点滅・・・放水の音・・・乗客の拍手・・・
感激!!お疲れ様でした。出口で握手

朝起きてカーテンを開けたら・・・景色が変わっていました。
落ち葉履きで筋を痛め・・・くしゃみで大打撃を受けダウン。
頑張りすぎはいけません。
ほどほどが良いのかもしれません。反省・・・
14時間の時差はきつい・・・

がらくた処分で部屋が少し広くなってきました。

【TALLULAH  FALLS】

ちょっと遅かったかな? (11/5)

自宅から車で北に2時間の場所にある滝です。

おにぎりを作ってハイキング・・・
ポットに入れた味噌汁は最高でした。
ゼイゼイしながら階段の上り下り・・・(878段)
3回目のハイキングは、老いを痛感した1日となってしまいました。

カヤックで川下りをする人がたくさんいました。
木々の隙間からカラフルな色のカヤックが川迄ラインを作っていました。
川下りを楽しむのも大変ですね。

私達は、筋肉痛・・・
tallulah1.jpg (155176 バイト) tallulah5.jpg (167782 バイト) tallulah2.jpg (168672 バイト) tallulah3.jpg (166278 バイト)

【15kマラソン】

10/15 地元の主催の15kマラソン完走! 1時間48分 
主人はビップ待遇で完走・・・

2005年から参加し、11回目。
森林浴を楽しみながら、鹿との遭遇を期待しながらのジョギング・・・
お母さん鹿が双子の赤ちゃんに授乳させている様子は、足を止め観察してしまいました。
2016 猛暑・・・
最高気温 36度を経験、こんな時にエアコン故障・・・
印象に残る夏となりました。

 

 

素敵な出逢いに感謝!!
今年も宜しく お願い致します。